ディープ・アクティブラーニングとして文化的気づきを誘発するVR教材の開発、9つの動画を内包した“360度パノラマVRコンテンツ制作”

学校法人順天堂 様

学校法人順天堂 様

文教・教育

ご利用サービス:
ご利用ケース:

順天堂大学 医療看護学部/順天堂大学院 医療看護学研究科の野崎 真奈美 教授は看護教育学を専門とされ、「マネジメントシステムを基盤にした教育プログラム」「看護職における異文化間能力の育成に向けた教材開発」などの研究テーマに取り組まれています。

今回Jストリームでは、野崎 真奈美 教授のチームによる研究課題「ディープ・アクティブラーニングとして文化的気づきを誘発するVR教材の開発」における、VR教材制作を担当しました。

学校法人順天堂 様 教育用途での360度パノラマVRコンテンツ制作

担当業務

動画企画・演出・編集・キャスティング:大根田 雅

制作のポイント

動画視聴の舞台となるのは、視点を360度操作できるパノラマVR空間の病院です。人と関わる時の緊張感や空気感は、従来現場で体験し気づきや学びを得るものでした。しかしコロナ禍で現場体験ができない看護学生や若手看護師が増加し、現場状況を再現する教育ニーズが高まっています。
360度パノラマVRは、VRゴーグル不要で視聴できる疑似体験コンテンツです。視点を360度操作できる空間に動画を配置し視聴させすることで、現場での実体験に近い状況での学習を可能にします。

学校法人順天堂 様 教育用途での360度パノラマVRコンテンツ制作
学校法人順天堂 様 教育用途での360度パノラマVRコンテンツ制作
学校法人順天堂 様 教育用途での360度パノラマVRコンテンツ制作
学校法人順天堂 様 教育用途での360度パノラマVRコンテンツ制作

本VRコンテンツは、野崎 真奈美 教授の研究チームによるシナリオを元に制作しています。Jストリームでは、脚本制作や演者手配・撮影・編集など動画制作と、360度パノラマVRコンテンツの実装を支援しました。

コンテンツは、フランスの病院を受診する日本語しか分からない自分(視聴者)を中心に展開します。受付から診察、手術後の入院といった一連の流れを、動画視聴や情報閲覧をおこないながら360度パノラマVR空間の病院の中で体験します。ストーリーに沿った9つの動画は、共感を得やすいよう視聴者の目線で撮影されています。

コンテンツの最後には、学習目標の達成など教育成果を評価するためのアンケートが埋め込まれており、今後の教材洗練に活かされるとのことです。

 お客様の声

「おかげさまで希望通りのコンテンツが完成しました。これも綿密な打ち合わせと、度重なる修正希望にも丁寧に対応していただいた賜物と感謝しています。視聴した学生からは、外国人の不安が一人称体験できると好評を得ています。次の作品もぜひお願いしたいと思います。」

順天堂大学 医療看護学部/順天堂大学院 医療看護学研究科 野崎 真奈美 教授

※360度パノラマVRコンテンツには株式会社エージェンテックの「Smart360」を使用しています。

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録