東京海上アセットマネジメント様は、東京海上グループの中核資産運用会社です。「TMAM Quality ~お客様の期待の一歩先へ~」を行動指針として掲げ、お客様の信頼にこたえる高付加価値かつ高品質なプロダクト提供を通じた豊かな未来の創造に貢献されています。
今回制作した動画の特徴の一つは、新規の撮影を行わず、全編にわたりストック動画※1を活用している点です。企画・構成を練りストーリー化し、丁寧に素材を選定・編集することで、ストック動画を使用しながらも、同社の高い専門性や先進性、信頼性を的確に表現する動画に仕上がっています。動画は現在、東京海上アセットマネジメント様のホームページやYouTubeチャンネルで公開されています。
※1 ストック動画とは … さまざまな用途で使用することを前提に販売・レンタルされている動画素材のこと。
担当業務
企画・脚本・映像ディレクション:秋山 花音
制作のポイント




今回の動画は、複数のストック動画を活用して1本の動画として制作・完成させたものです。会社紹介動画では、実際の社員を起用しての撮影も多く行われますが、動画に映っている社員の退職時の修正対応が、ストック動画の使用では発生しなくなるため、動画を長期にわたり使用しやすくなります。また、雄大な景色や様々なシーンの映像を使用する場合でも、撮影をしないため動画制作予算を抑えられるメリットがあります。


ストック動画選定の際に重要になるのが、動画の目的や伝達すべきメッセージを踏まえた「ストーリー」です。動画のストーリーに基づいて、丁寧に素材を選び編集することで、東京海上アセットマネジメント様の特徴や表現したい世界観を余すところなく視聴者に伝達することが可能となります。
同社は時代を先取りする創造的な運用会社であり、「お客様と伴走して進んでいく」ことを企業姿勢とされています。Jストリームでは、お客様からご提示いただた構成案をもとに、大海原を進む大型客船を同社に、乗客を同社のお客様に見立て、 「TMAM Quality」によってお客様を豊かで明るい未来へ導くというストーリーをご提案しました。その際、ストック動画を用いた絵コンテも提示しました。
動画に盛り込む「強み」については、「訴求が多すぎると焦点がぼやけて伝わりにくい」「一般の方に馴染みのない専門用語の使用は控えるほうがよい」といった点を踏まえてJストリームから提案を行い、制作を進めていきました。
こうした制作進行により、あらかじめご担当者さまと動画の完成イメージを共有できます。それらにより、スムーズな制作進行や、同社の高い専門性や先進性・信頼性を的確に表現する動画の完成を実現しています。
お客様の声
「専門用語が多い業態なので会社の理念や特徴の伝え方に苦慮しましたが、企画段階から丁寧に提案・フォローいただき満足のいく動画を完成させることができました。また、絵コンテや動画作成・修正についてクイックレスポンスでご対応いただいたお陰で社内調整もスムーズに進めることができました。大変感謝しております。」