多様な施策に「J-Stream Equipmedia(EQ)」を活用、
動画が営業活動促進や社内研修の体制整備・カスタマーサポート工数軽減に貢献

株式会社ノーリツ 様

株式会社ノーリツ 様

製造

ご利用サービス:

給湯機器・温水暖房機器・厨房機器を中心とする住宅設備機器を製造・販売するノーリツ様は、ブランド認知を目的としてJストリームの法人向け動画共有・配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(EQ)」を利用し始め、現在は営業支援やカスタマーサポートなど、社内向け/社外向けを問わずさまざまな用途で活用されています。

動画資産の管理コストや従業員の作業負荷など、多数の商品を展開するメーカーだからこその課題が、「EQ」を用いることで解決に至りました。

事例「株式会社ノーリツ 様」イメージ画像

実施成果・導入効果

  • QRコードでの動画共有が、展示会・販売店への営業活動を促進
  • オンライン研修で社員の学びの場づくりをサポート
  • コーポレートサイトに点在する動画資産を「ノーリツチャンネル」にまとめて公開、カスタマーサポートの対応工数を軽減

【インタビュー対応いただいたお客様】
株式会社ノーリツ 国内事業統括本部 マーケティング部 プロモーション推進グループ様

動画資産管理のためより使い勝手のよいサービスを求めた

当社(ノーリツ)では、もともとテレビCMをはじめとした動画資産を管理するため、他社のサービスを利用していました。しかし、次第に社外へ動画を共有する機会が増え、現行のサービスでは使い勝手に不具合が生じたため、別のサービスへの移行を検討するように。当時動画活用の情報交換などで接点のあったJストリームに、このような課題を相談したところ、「EQ」の紹介を受けて導入に至りました。

導入の決め手は「QRコードでの動画共有」「使い勝手」「サポート体制等」

導入において特に魅力を感じたのが、「QRコードで簡単に動画を共有できる」ことでした。当社の商品は展示会の掲示物や紙のカタログなどでご覧いただけますが、動画であれば商品の機能や特長までより深く知っていただけるかと思います。こうした理由から、お客様である販売店やエンドユーザーに動画を共有したい場面が多くあったため、QRコードはまさに求めていた機能でした。加えて 「EQ」の使いやすさやサポート体制等を評価し、導入を決めました。

QRコードでの動画共有 ご利用イメージ

事例「株式会社ノーリツ 様」QRコードでの動画共有 ご利用イメージ

「EQ」導入後、社内でもこの機能は広く認知されていて、実際に展示会などでお客様がご契約を待たれている際に動画をご覧になるなど、さまざまな場面で活用されています。

販売店への営業活動でも動画を活用

QRコードでの動画共有に特に魅力を感じた背景には、コロナ禍もあります。当時、営業担当は販売店に直接訪問することができなくなったため、担当自身が撮影した動画を販売店に配信し、営業活動の代替とする動きが活発になりました。このとき、手軽さという点でQRコードでの動画共有が非常に役立ちました。

さらに、紙媒体で説明が難しい商品やサービスを動画にし、営業担当間での説明レベルを均一化するよう取り組んでいます。

「EQ」がオンラインでの学びの場を提供

社員の学びの機会といった面でいうと、当社では社内研修の動画も「EQ」で配信しています。具体的には、実際に製品を前にして行なう解説動画など。さまざまな動画を内製して社内サイト上で配信しています。

製品の特性上、オンライン研修のみでは対応しきれない部分もあるため、実物に触れることができる対面研修も継続していますが、オンライン/オフラインそれぞれの特性を活かし、バランスよく学べる体制が整いました。

事例「株式会社ノーリツ 様」社内研修動画の一場面
社内研修動画

コーポレートサイトに点在する動画資産を、
「ノーリツチャンネル」にまとめて公開

さらに、当社ではコーポレートサイトの商品ページに点在していた動画を一か所にまとめるため、専用のチャンネルサイト「ノーリツチャンネル」も制作。

当社のCM・ブランディング動画、製品の紹介動画や使い方・お手入れ動画、調理機器製品を活用したレシピ動画など、多岐にわたる150点近くの動画が一挙にご覧いただける仕様になっています。

ノーリツチャンネル

事例「株式会社ノーリツ 様」ノーリツチャンネル

「ノーリツチャンネル」で、カスタマーサポートの対応工数を軽減

コンタクトセンターに届くユーザーからのお問い合わせに対しては、「ノーリツチャンネル」内の動画を視聴いただくようにご案内すればよくなったので、カスタマーサポートの対応負荷が軽減されました。

さらに、管理画面に動画をアップロードするだけでノーリツチャンネルへ自動的に反映される仕組みを開発したため、新たに動画を制作したときの管理にも手間がかかりません。それまでサイト管理を委託していたパートナー会社の対応工数削減にもつながりました。

効果測定でさらなる動画施策を検討

「EQ」では、再生回数や離脱率などの視聴データも把握できるため、効果測定にも活用しています。配信している動画は、主にブランド認知向上やカスタマーサポート、カスタマーサクセスが目的のため、売り上げに直結することはありませんが、ユーザーの興味・関心の傾向を理解するうえで非常に役立っています。
今後は特にマーケティングの観点で、商品に興味を持った見込み顧客に対して、購入方法のハードルを下げるためのコンテンツを提供し、視聴を促すための取り組みも検討したいと考えています。

ご利用サービス

J-Stream Equipmedia

企業における使いやすさと充実した機能を備えた動画配信プラットフォームです。
動画マーケティングや企業プロモーション用途だけでなく、企業内の情報共有や教育・研修まで幅広く利用されており、導入実績数は国内最大級です。

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