一人ひとりにあわせた最適な教材から学習を始め、自分の力で教材を解き進めていく「公文式学習法」。公文式学習法を通じて「自分自身の生きる道を自らの力で切り拓いていける健全で有能な人材」の育成を目指されているのが公文教育研究会様です。
今回、Jストリームにご依頼いただいたのは、高校卒業レベルに相当する最終教材を修了した後に学習できる「コンプリーターズコース」の紹介動画です。コンプリーターズコースは2024年10月にリリースされました。この機会に全国の教室の指導者(先生)、学習中の子どもたちに最終教材を修了した、その先にある学びの世界をイメージしてほしい、というのがご依頼の背景でした。
そこで、学習内容や学ぶ意義、学びにより広がる未来を、各教科の世界観を表現したアニメーションとナレーションで展開する動画4本(数/英/国/ 3教科版)を制作。全国の先生からは「教材を案内しやすくなった」と好評で、学習を後押しするツールとして活用いただいています。
担当業務
動画企画・脚本・映像ディレクション:相當 美咲
制作のポイント
公文教育研究会のご担当者様がこの動画で実現したいと考えられたのは、子どもたちにコンプリーターズコースの魅力を伝え興味を持ってもらい、「やってみたい!」と先の教材を意識し、日々の学習のモチベーションにしてもらうことです。「最終教材を終えた子どもたちが対象となるため、特別感や高級感を表現したい」「動画の視聴者層が小学校高学年から大学生までと幅広い点にも配慮してほしい」などのご要望もいただきました。
動画の制作にあたりJストリームが重視したのは、ご担当者様との対話でした。やり取りを綿密に重ねて意図や思いをくみ取り、ビジュアル素材などがほとんどない状態からイメージを膨らませ、動画の構成を制作していきました。
ご提案とそれに対するフィードバックを経ながら、徐々に固まっていった各教科のシナリオは、「コンセプトを紹介し、学びの世界へ誘うオープニング → 学習内容・学ぶ意義・身につく力などの紹介 → 学習により手にした新しい鍵(力)で自分らしい未来を拓くエンディング」の流れ。
演出では、3つの教材それぞれの独特な世界観を表すデザイン、知的好奇心を刺激するアニメーション表現にこだわりました。動画は現在、「KUMONのYouTube公式チャンネル」で公開され、KUMONで学習するお子さまと保護者向けウェブサイト「iKUMON」でも案内されています。
教科ごとの動画
お客様の声
「ゼロから作り上げていく企画ではあったのですが、Jストリーム様とは何度もやりとりをさせていただき、私どもの頭の中にあるイメージを的確に表現していただけたと思っています。子どもたちの世代にとっては身近な「動画」という手法で、様々な視覚効果なども活用し、教材の魅力を最大限に伝えられる動画を完成させられたことを、大変嬉しく感じております。」
株式会社 公文教育研究会 英語教材部 英語チーム 渡邉 絵里 様
ご利用サービス
動画企画制作
「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。