- 麦の穂様は、「ビアードパパの作りたて工房」をはじめとした飲食店を全国で運営されています。定期的に行われる集合研修や各店舗へのメールで商品レシピを共有されていますが、作り方だけでなくデコレーションでもコツが必要な商品も多く、品質を一定に保つことが課題になっていました。
J-Stream Equipmediaの導入により、実際に作りながらポイントを解説する動画を全国の店舗に配信することが可能になりました。店舗のスタッフからも「繰り返し確認することができる」「必要に応じて一時停止・再生ができるので便利」といった声が寄せられるなど、品質の均一化に役立っています。
現在では、身だしなみ等のマニュアル動画の配信や社内の情報共有にも活用の幅が広がっています。
-
集合研修や紙では足りない部分を動画で補完
定期的に集合研修も行っていますが、実演している最中に手元が見にくかったり、もう一度やり直すことが困難なこともあります。
動画であれば一時停止や巻き戻しが容易で、重要な箇所を繰り返し見ることができるため、言葉では表現しにくいコツでも正確に伝えることができ、品質の均一化にも役立っています。 -
セキュリティ対策やログ解析ツールが決め手
動画配信システムの比較検討にあたり、セキュリティ対策は最大の選定ポイントでした。会社にとって重要なノウハウを動画にするため、動画にパスワードを設定する等のセキュリティ対策は必須でした。
また、視聴ログ解析ツールが付いているため、例えば動画の中で繰り返し視聴されている箇所がわかるなど、活用状況を分析できる点にも満足しています。 -
体系的な研修ツールとして幅広く動画を活用
レシピ動画の配信だけでなく、マニュアル動画や社内情報共有などにも活用しています。店舗スタッフの評判もよく、「動画よかったよ!」と言われることが励みになっています。
今後はより一層、人から人への口伝えではなく、体系的に研修を行っていくためのツールとして動画の活用範囲を広げていく予定です。
「動画を使うことで、言葉では表現しにくいコツも伝えることができています」