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2019.08.13

採用したい学生に刺さる動画とは(事例の解説):セミナーレポート

昨今の売り手市場では、企業にとって自社のニーズに合う人材の採用は喫緊の課題ではないでしょうか。
採用活動が年々難しくなっていく中で、学生にとって身近な動画を使った方法が注目されています。

Jストリームでは、2019年7月に「今取り組むべき‟動画”採用活動 -担当1人で開催できるWeb説明会/採りたい学生に刺さる動画」をテーマにしたライブセミナーを開催。採用活動に役立つ動画の使い方についてお伝えしました。このBlog記事では、その一部をレポートしています。なお、アーカイブビデオも公開していますので、全ての内容をご覧になりたい方はぜひご視聴ください。

「今取り組むべき‟動画”採用活動」のアーカイブビデオはこちら

  • 当日のプログラム
  • ・採用担当が1人でできるWeb説明会
  • ・採用したい学生に刺さる動画とは(事例の解説)

このBlog記事では、「採用したい学生に刺さる動画とは」についてレポートしています。「採用担当が1人でできるWeb説明会」のレポートはこちらから記事をお読みいただけます。

■採用したい学生に刺さる動画とは(事例の解説)

Jストリームでは、毎年多くの採用動画を制作しています。各社の採用戦略が異なる中、いかにコンセプトを理解してストーリーをつくり、企業、もしくは社員から必要な情報を引き出して学生に響くよう演出するかがポイントになります。セミナーの「採用したい学生に刺さる動画とは」のパートでは、実際に採用動画を制作しているディレクターにより、ツールとしての動画の位置づけや効果、予算感などの踏み込んだ内容も含めてお伝えしました。

■採用動画はマッチングツール

採用動画は企業と学生をつなぐマッチングツール。企業の求める人材像をより具体的に伝えると共に、学生にとっても、なぜこの会社が良いのか/人に話せる理由を盛り込むことが重要で、シズル(仕事の見せ場/日常業務)をもって伝えることが動画の役割です。当然ですが企業によって内容が異なるため、採用動画ごとにコンセプトや構成も異なります。

セミナーでは、当社で制作した帝国繊維様、マーケティングフォースジャパン様の採用動画を通して、採用動画制作のコツをお伝えしました。

■帝国繊維株式会社 様

営業職を希望する理系学生を採用するために採用動画を制作

情熱をもってやり抜く人材を求めていた帝国繊維様。動画に加えてナレーションでコンセプトをまとめ、社員が情熱を注いで仕事に取り組んでいる姿や、インタビューに入ることで同社の考える社会的な使命を的確に伝えています。さらに、学生が事業内容をイメージしやすいように動画でしか見せることのできない仕事の見せ場(シズル:防災車輛や消火活動、災害救助など)に関するカットを多用しています。

お客様の声
「採用活動は順調に推移しています。『情熱を注ぐ』というキャッチコピーも、災害から人命を守り、社会・事業の安心・安全を守るという当社の社会的使命を表現した動画の内容とマッチし、大いに学生の心にインパクトを与えているようです」

■株式会社マーケティングフォースジャパン 様

社風が伝わり、入社後の動き方がイメージできる映像にしてほしいという要望に応えた

入社前・後のギャップをなくすために、事実をしっかりと伝えるべく、動画でしか見せることのできない社員の日常業務(シズル:顧客訪問や撮影風景など)に密着した内容に加えて社員のオフショットも多用。 加えて、先輩・中堅・部長クラスといった各世代の社員にインタビューをし、将来の自分をイメージできる動画に仕上げています。

お客様の声
「“どんなサービスを提供しているかわかりにくい”“自分たちが働くイメージがしにくい”“入社後のギャップが大きい”といった声が学生や若手社員から多かったので、学生が弊社で働くイメージを少しでも持ってもらうために動画を制作。動画が完成した時は、社長・役員含め制作に携わった社員から感動の涙が溢れました」

さらに、セミナーでは、採用動画の二次利用の考え方や、制作の手順、予算感まで踏み込んでお伝えしています。アーカイブビデオも公開していますので、ご興味のある方はぜひご視聴ください。

「今取り組むべき‟動画”採用活動」のアーカイブビデオはこちら

Jストリームでは、採用動画の制作に加えてWeb説明会を手軽にする動画配信プラットフォームなど、企業の動画活用を通して採用活動を支援しています。動画活用をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。

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