産業ガス事業で世界シェア4位の日本酸素ホールディング様。産業ガスは生活の様々なところで利用されているにもかかわらず、その用途や事業について認知している方は多くなく、「企業認知度を向上したい」とJストリームにご相談いただきました。
制作した動画は個人投資家・一般消費者向けです。オリジナルキャラクター「Evapo(エバポ)」が、日本酸素ホールディングス様の基幹事業である産業ガス事業及び会社概要、さらにはエアセパレートガス(酸素、窒素、アルゴン)についてわかりやすく解説します。
認知度向上には、動画を視聴ターゲットに届けるためのプロモーションプランも重要です。Jストリームでは、動画制作に加えWeb広告のプランも提案しています。
動画掲載箇所
担当業務
全体プロデュース、動画企画・制作:大根田 雅
キャラクター制作:重岡 愛美
制作のポイント
「企業認知度向上のためにオンライン工場見学を実施したい」というご相談から本案件はスタートしました。
ご相談を受け、日本酸素ホールディングス様の状況や競合との認知度の差、産業ガス事業への個人投資家や一般消費者の理解を調査しました。その結果、課題改善の最適解はオンライン工場見学ではなく、まずは会社や事業について詳細に理解できる事業紹介動画なのではないかと提案させていただき、今回の動画制作が決まりました。
動画にはオリジナルキャラクター「Evapo」が登場します。オリジナルキャラクターの活用により、難しいテーマに親しみを与えながら展開することが可能です。
動画の冒頭が、日本酸素ホールディングス様の主要事業の一つであるサーモスの紹介から始まっているのは、興味を持って視聴いただくための仕掛けです。ステンレスボトルのシルエットが工場の大きなタンクに重なり、主題である「エアセパレートガス」の解説へとスムーズに移行していきます。また、産業ガス事業のスケールや発展性・成長性が映像から伝わるように、インフォグラフィックスによる図解や工場をドローン撮影した映像などを用いています。
動画は日本向けに加え英語版も制作しました。また今後、シリーズでの動画制作を予定しています。シリーズを通じ、個人投資家や一般消費者に対し、日本酸素ホールディングス様における理解をさらに深めていく構想です。
英語版
お客様の声
Jストリーム担当チームの皆さまのお蔭で、素晴らしい出来栄えの映像を制作することができました。当社側の叶えたいことを丁寧に汲み取っていただき、それを基に、的確な企画立案、円滑な進行運営で、希望した納期内に完成度の高い作品をご用意いただくことができました。
これからも、コンテンツ制作にお力添えいただきたいと考えております。
日本酸素ホールディングス株式会社 財務・経理室 IR部 樅山 宗一郎 様
ご利用サービス
動画企画制作
「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。