成長戦略実現に向けた人事制度改革に伴い、全従業員と評価者向け2種の制度説明動画を活用

東洋紡株式会社 様

東洋紡株式会社 様

製造

ご利用サービス:
東洋紡株式会社様 事例 成長戦略実現のための新人事制度説明動画制作

担当業務

企画・脚本・演出:小野里 麻実 ┃ 編集:相當 美咲

概要

フィルム、自動車用資材、環境関連素材、バイオ・医薬など、高機能製品を提供する東洋紡株式会社様では、成長戦略実現に向け2022年度から新たな人事制度の運用を開始されます。この運用開始に先だって、新制度内容をしっかりと理解してもらうため、司会と視聴者視点の演者2名による掛け合い形式での制度説明動画を活用されています。

Jストリームでは、東洋紡人事戦略部様のご用意された素材を元に、動画制作のプロと視聴者両面の視点を持って、企画から脚本・演出を含め、より分かりやすく・伝わりやすい動画の制作を担当させていただきました。

制作のポイント

演者2名を起用し掛け合い形式で展開する動画

司会と視聴者視点の演者2名を起用した掛け合い形式の動画は、1名の演者だけで展開する動画に比べ「会話形式でテンポよく展開でき視聴者を飽きさせない」「視聴者(従業員)の思いや疑問をあらかじめ動画内に盛り込むことができ、より効果的に伝わる」といった利点があります。

演者2名を起用し掛け合い形式で展開する動画

一章10分で視聴しやすく構成

動画は「全従業員向け」「評価者向け」の2種類があり、いずれもトータルで「60分」「40分」といった尺の長い動画です。視聴対象者が隙間時間など各自のペースで視聴と理解を進められるように、1本の長い動画にするのではなく、10分程度の章に分けて制作しオンデマンド配信しています。また、章ごとの説明も各要素単位で「概要⇒詳細⇒感想または質問・回答」といった流れで展開することで、より分かりやすい動画になっています。

一章10分で視聴しやすく構成

説明内容補足のスライドはより分かりやすさに配慮

動画内で説明内容を補足するために使用しているスライドは、限られた秒数の中でスムーズに理解できるようルールのある色彩で仕上げ、さらにアニメーションを加え効果的に展開しています。また説明がどのあたりまで進んだのか直感的分かるように、スライド右上には現在位置表示を兼ねたページ番号が挿入されています。

説明内容補足のスライドはより分かりやすさに配慮

お客様の声

「人事制度なので社内用語や専門用語が多かったのですが、素材を提供しただけで趣旨を把握され、弊社従業員がより一層理解できるような内容を積極的に提案して頂きました。
制作スタッフのチームワークもよく、撮影中に内容や演出の変更をお願いしても素早く適切に対応頂き、従業員から分かりやすいと高評価を得ています。」

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

確認番号 GH-143L

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録