2025.03.17
スタッフをより優秀に育てたくても、現在の教育方法では難しいと感じている教育担当者の方は多いのではないでしょうか。本記事では、スタッフ教育の必要性をはじめ、スタッフ教育の方法とメリット・デメリット、動画を活用したスタッフ教育の7つのポイントを紹介します。
《 目次 》
スタッフ教育は、変化の激しい現代社会において企業が競争力を維持し、成長していくために重要な戦略のひとつです。適切な教育を継続することでスタッフのスキルアップやモチベーション向上を図りつつ、品質の均一化や顧客満足度の向上なども期待できます。
自社のスタッフ教育が不足している場合には、以下のようなリスクの発生が考えられます。
企業の持続的な成長を実現するためには、戦略的なスタッフ教育への投資を行い、上記のようなリスクを回避することが大切です。
スタッフ教育の方法には、OJTや集合研修をはじめ、eラーニングや動画を活用した教育があります。ここでは研修を実施する企業の視点で、各方法のメリットやデメリットを解消する方法を紹介します。
OJTとは、上司や先輩が実務を通じて知識やスキルを計画的に教える教育方法です。例えば、営業部のベテラン社員の顧客訪問に新人を同行させ、実践的に業務を学ばせることが挙げられます。
メリット | ・教育にかかるコストを抑えられる ・業務を通じて学ぶため、即戦力になりやすい ・個人の習熟度に合わせた対応が可能 |
デメリット | ・教育の質にばらつきがあり、標準化が難しい ・指導者の負荷が高い |
改善策 | ・指導者向けの研修を行う ・教育マニュアルを作成する ・メンター制度を導入し、指導者の負担を軽減する |
集合研修とは、企業内で社内のメンバーが集まり、特定のテーマやスキルについて知識や技術を学ぶ研修です。例として、入社時の研修や営業スタッフ向けの新製品の販売戦略に関する研修があります。
メリット | ・講師が直接指導するため教育効果が高い ・一貫性のある教育が可能 ・部門横断的な交流や意思統一が期待できる |
デメリット | ・研修準備に費用と時間がかかる ・スケジュールの調整が難しい ・多様な学習ニーズに対応することが難しい |
改善策 | ・研修内容を精選する ・参加者のレベルに合わせた研修プログラムを用意する ・グループワークやディスカッションを取り入れる |
eラーニングとは、インターネットを利用した教育方法で、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで教育コンテンツを提供する形式です。例えば、コンプライアンス研修や多岐にわたるITスキルの向上プログラムを習熟度に合わせて段階的に提供します。
メリット | ・学習進捗の管理が容易 ・費用対効果が高い |
デメリット | ・初期導入コストがかかる ・一方的な教育になりやすく、理解度に差が出やすい ・社員の自主性が求められるため、受講率が低下しやすい |
改善策 | ・短時間で受講できるコンテンツを用意する ・学習目標を明確にし、定期的な進捗確認やフィードバックを行う ・操作が簡単で使いやすいシステムを導入する |
動画教育は、マニュアルを動画形式で作成して共有する方法です。例えば、生産ラインの機器操作の手順や、新しい商品・メニューの作り方をまとめた短い動画を提供し、それを繰り返し視聴してもらうことで、社員が効果的に学習を進められます。
メリット | ・場所や時間に縛られずに学習できる ・視覚的な情報により理解が深まりやすい ・自分のペースで学習でき、業務との両立が図れる ・現場での教育時間を削減できる ・一度作成した動画を繰り返し使用できるため、コストを抑えられる |
デメリット | ・初期投資が必要 ・動画制作のスキルが必要 ・視聴環境の整備が必要 |
改善策 | ・初期費用を抑えるため、社内外の動画制作リソースを活用する ・簡易な動画編集ツールを導入する ・動画配信プラットフォームを活用する |
これらの方法のメリット・デメリットやデメリットの改善策を把握することで、より効果的なスタッフ教育を実現できます。自社のニーズや状況に合わせて最適な方法を選択することが重要です。
2章で紹介したスタッフ教育方法を適切に組み合わせることで、より高い教育効果を得られます。ここでは、各方法のパフォーマンスを最大化するために2つのユースケースを紹介します。
新入社員が早期に業務に慣れ、戦力として活躍できるために、会社の理念や基本的なルールを教育する集合研修を実施する企業は多いでしょう。入社直後に行うことで、会社全体への理解が深まり、同期社員との交流を通じてモチベーションの向上も期待できます。
しかし、集合研修だけでは、実践的なスキルを身に付けるには限界があります。業務で活かせるスキルを習得するためには、OJTが効果的です。ただし、OJTには指導者に負担がかかり、教育内容が統一されないデメリットもあります。
そこで、動画教育を併用することで、業務の標準的な流れや手順を視覚的に分かりやすく提供し、教育内容を標準化できます。さらに、動画は繰り返し視聴できるため、学習効果が高まるというメリットもあります。
全社員にデジタルツールの使用方法を理解させて業務改革を促進するケースでは、動画教育やeラーニングを活用し、ツールの基本的な使い方や操作マニュアルを提供します。
視覚的に学ぶことで基本操作の理解が深まり、社員は直感的に操作を習得できます。時間や場所に縛られず、パソコンやスマートフォンを使って各自の都合の良いタイミングで学習できるため習得の効率が上がり、学習内容をすぐに活かせるようになります。
ほかにも全体に一貫した教育内容を提供することで、全社員が同じ基準でデジタルツールを使いこなせるようになり、業務プロセスの効率化が進む効果も得られます。
この2つのユースケースの例で共通して重要な役割を果たしているのが、動画教育です。動画教育では短時間で集中して学べるため、業務と並行してスキルアップを目指す社員への負担が少なく済みます。さらに、他の教育方法のデメリットを補完できるため、スタッフ教育のパフォーマンスを最大限に高める方法の一つといえます。
これまでにいくつかスタッフ教育の方法を紹介しましたが、効果的なスタッフ教育を行うためには、業務をマニュアル化して、実施者の負担を軽減する仕組みが必要です。マニュアル化にはPDFや紙、動画などの方法がありますが、中でも動画マニュアルは視覚的にわかりやすく、記憶に残りやすいという効果が得られるためおすすめです。
動画マニュアルを活用したスタッフ教育のポイントは下記のとおりです。
ポイント | 詳細 |
目的の明確化 | 教育の目的を明確にし、動画の内容をそれに合致させる |
ターゲット層への最適化 | 対象となるスタッフのレベルや経験に合わせた動画を作成し、理解度を高める |
簡潔でわかりやすい説明 | 簡潔な説明を心がけ、視聴者の集中力を維持することが重要。専門用語の使用は避け、具体的な事例を交えて説明すると効果的 |
適切な長さ | 動画の長さは5~10分程度が理想。長すぎる動画は視聴者の集中力を削ぎ、学習効果を低下させる可能性がある |
インタラクティブ性の向上 | 動画にクイズやアンケート、テストなどを組み込むことで、視聴者の理解度確認や学習意欲を高めることができる |
フィードバック | 動画視聴後のフィードバックを収集し、改善に役立てる |
アクセスしやすい環境 | 視聴しやすい環境を整備することで、学習機会の損失を防ぐ |
上記のポイントを押さえることで、動画マニュアルを活用したスタッフ教育の効果を最大化できます。しかし動画教育を導入するためには、動画制作スキルや視聴環境の整備が必要です。また、マニュアルには機密情報を含む場合もあるため、情報漏えいのリスクもあります。
法人向け動画共有・配信プラットフォームJ-Stream Equipmedia(EQ)は、動画を提供するためのサイトをすぐに作成でき、視聴者を限定したコンテンツの提供によるセキュアな管理が可能です。
動画を活用したスタッフ教育では、さまざまな種類の動画を作成し目的に合わせて利用できます。ここではスタッフ教育動画の種類とあわせて、J-Stream Equipmedia(EQ)の活用例を紹介します。
調理手順や衛生管理について、動画を使ってスタッフ教育を行った事例を紹介します。
今回約1,000名の店舗スタッフ教育のために、Jストリームの「EQポータル」を導入されました。従来システムより使いやすくなったことで、視聴ユーザー数10倍・再生回数3倍などを実現されています。
「EQポータル」の利用は、工場向けのほか管理部門から店長向けの情報共有にも広がっており、ご担当者様は動画活用によるDX推進を実感されています。
シュークリーム専門店「ビアードパパ」を始め、多彩なスイーツブランドを展開するDAY TO LIFE様は、2018年よりJストリームの法人向け動画共有・配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(EQ)」を導入されています。
「EQ」導入の最大の目的は、各店舗に向けた新商品のレシピ動画の共有。商品のレシピは最重要の社外秘であることから、セキュリティ機能が採用の決め手となりました。
マニュアル・事例・トップメッセージ・販促キャンペーン等、動画を利用した教育・情報共有を行っている事例を紹介します。
全国で1,290店舗、およそ2万5千人の店舗スタッフに向けて、動画を利用した教育・情報共有を行っています。
チェーンメンバー専用の動画配信サイト「モスチャンネル」による、マニュアル・事例・トップメッセージ・販促キャンペーン等の有益な情報の共有は、業務の効率化や教育コスト削減につながるとして店長やオーナー、スーパーバイザーに好評です。視聴数は大幅に伸びており、確かな手ごたえを感じていらっしゃいます。
社員研修やスキルアップを目的に、動画を活用した教育を行った事例を紹介します。
2017年から「J-Stream ミテシル」を導入されていたnishikawa様は、更なる利用活用活性化のために、コンテンツを「EQポータル」を用いてノーコードで構築した「nishikawaポータルサイト」へと移行。販売スタッフ向けのスピーディーな販売知識・情報共有や、社内資格取得のための学習に活用されています。移行により、動画再生回数は約300%に増加。「nishikawaポータルサイト」は、接客品質の向上に欠かせない存在となっています。
アスクル株式会社様では、コールセンタースタッフの教育・研修を効率的に行うために、Jストリームの「Equipmedia 動画共有ライブラリ for Salesforce」を導入されました。従来、Salesforce上で動画ファイルを共有していましたが、ダウンロードに時間がかかる、デバイス変更時の再ダウンロードが必要などの課題がありました。
導入後は、Salesforce上で直接ストリーミング再生が可能となり、待ち時間の解消やスムーズな視聴環境が実現されています。また、視聴ログを活用することで、各スタッフの学習状況を把握し、適切なフォローアップを行えるようになりました。
ご担当者様は、「動画配信により、業務の効率化と教育の質の向上を両立できた」と評価されており、今後は代理店向けなど、さらなる活用範囲の拡大を計画されています。
本記事では優秀なスタッフを教育するために効果的なスタッフ教育方法や、動画を活用したスタッフ教育のポイントなどを紹介しました。
当社では、法人向け動画共有・配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」(EQ)を提供しています。動画コンテンツを作成・配信できるだけでなく、視聴データの分析や配信対象を制限する機能も備えており、企業の多様なニーズに対応します。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
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