「EQポータル」への刷新で使いやすさを改善、
視聴ユーザー数10倍・再生回数3倍など動画活用によるDX推進を実感

株式会社ぎょうざの満洲 様

株式会社ぎょうざの満洲 様

サービス・小売

ご利用サービス:

ぎょうざの満洲様は、創業60年を迎える老舗中華料理チェーンです。毎日でも食べたくなる家庭的な味や価格が魅力で、関東を中心に全国100店舗以上を展開、ECでの冷凍餃子販売なども手掛けられています。

今回約1,000名の店舗スタッフ教育のために、Jストリームの「EQポータル」を導入されました。従来システムより使いやすくなったことで、視聴ユーザー数10倍・再生回数3倍などを実現されています。
「EQポータル」の利用は工場向けや、管理部門から店長向けの情報共有にも広がっており、ご担当者様は動画活用によるDX推進を実感されています。

実施成果・導入効果

  • 「EQポータル」への刷新で、視聴ユーザー数が10倍に増加
  • システムの使いやすさが向上し、視聴回数が3倍になるコンテンツも
  • ストレージ容量たっぷり、工場向けや管理部門から店長向けの情報共有にも活用

店舗スタッフ教育のために、動画活用に適したシステムが必要に

株式会社ぎょうざの満洲
販売部 山本 隆弘 様
株式会社ぎょうざの満洲
販売部 山本 隆弘 様

長らく当社(ぎょうざの満洲)では、別のLMSを導入して店舗スタッフの教育をおこなっていました。
しかし、「標準装備されているテスト機能を使っていない」「動画は掲載できるが自社内でアップロードできず都度LMS提供元への依頼が必要」「動画再生など動作が遅い」といった様々な課題を抱えていました。

動画は分かりやすさが優れていると感じています。紙では伝わりにくい部分が伝達できます。
教育や研修としては、店長が直接スタッフに教えたり、集合研修などもおこなっています。しかし、手順が変わったりした場合でも動画ならすばやく確実に伝えることができます。

こういった動画の良さを活かすため、動画共有や配信に強みのあるシステムが必要だと考えました。

法人向け動画共有・配信プラットフォーム
「J-Stream Equipmedia(EQ)」との出会い

情報収集をおこなう中で出会ったのが「EQポータル」です。 
「EQポータル」は、Jストリームの法人向け動画共有・配信プラットフォーム「EQ」の機能で、ユーザー認証型のポータルサイトを簡単に作成・公開することができるというものです。セキュアな教育用の環境をノーコードで素早く構築できるということで魅力を感じました。

必要機能が揃っており、かつシンプルで使いやすい「EQポータル」を採用

セキュアな教育用の環境をノーコードで素早く構築できることに加え、カテゴリ分けや視聴対象者別の動画の出し分け、動画に加えてドキュメントが共有できるなど、必要機能は十分でした。

他社製品も平行して検討しましたが、EQポータルはインターフェースがシンプルで使い勝手が良いと感じました。セールス担当のレクチャーなどもわかりやすかったですし、無料トライアルも行い、活用イメージをしっかりつかんでから導入を決定しました。

株式会社ぎょうざの満洲
管理部 船木 ミレネ 様
株式会社ぎょうざの満洲
管理部 船木 ミレネ 様

「EQポータル」への刷新で、視聴ユーザー数が10倍に増加

「EQポータル」により、大幅に動画視聴がしやすくなりました。以前のシステムに比べ、1動画あたり3倍の視聴になるといった効果が出ています。

現在は、「EQポータル」導入後まだ認知を広げている途中ですが、月ごとに右肩上がりに視聴数が増えています。視聴ユーザー数で見ても、以前のシステムより10倍に増えました。

「EQポータル」の分析機能

「いつ・だれが・どのコンテンツをどの程度」視聴したのか、ユーザー個別の視聴状況から、ポータル全体の利用状況まで、取り組みを評価する上で必要な情報の確認/分析を行えます。

動画は内製、凝った編集はせずスピード重視

「EQポータル」に掲載する動画は、すべて自社内で制作しています。動画制作は各部署で対応し、編集ツールの選択は部署の判断を尊重しています。凝った編集はしておらず、動画の完成・掲載までのスピードを重視しています。

調理手順動画
衛生管理に関する教育動画

ストレージ容量たっぷり、
工場向けや管理部門から店長向けの情報共有にも活用

導入したエディションにはストレージ容量がたっぷりありますので、店舗スタッフの教育に加え、工場向けや管理部門から店長に向けた情報共有にも「EQポータル」の活用が広がっています。

管理部門からの動画での情報共有は、以前は実施はしておらず 「EQポータル」を採用してから始まったことです。
引き続き「EQポータル」の社内認知を広め、動画活用によるDX推進をさらに進めていきたいと思っています。

ご利用サービス

EQポータル(J-Stream Equipmediaポータル機能)メインビジュアル

EQポータル

(J-Stream Equipmediaポータル機能)

ユーザー認証型のポータルサイトを簡単に作成・公開することができ、社内外のステークホルダーへ、動画もドキュメントも“適切”に共有できます。活用状況は、ユーザー単位で分析可能です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)