テレワークの普及に伴い導入が進んだのがオンデマンド配信の動画を使った研修(オンデマンド研修)です。対面研修への回帰が進む昨今においても、利便性の面から継続して活用されています。
場所・時間を問わず従業員が都合に合わせて受講できるオンデマンド研修ですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事ではオンデマンド研修の概要やリアルタイム研修との違い、向いているケースについて詳しく解説します。
《 目次 》
オンデマンド(on demand)という言葉には「要求があれば」「要求があり次第」といった意味があります。
オンデマンド研修とは、あらかじめ用意された学習用の動画コンテンツを、インターネットを介してオンライン上で視聴しながら学ぶ研修形式を指します。PCやスマートフォンさえあれば、受講者は場所や時間を問わず、いつでも好きなときに研修を受けられる、受講者にとって利便性が高い方式です。
テレワークの一般化とともに急速に導入が広まったオンデマンド研修ですが、テレワークからオフィスワークへの回帰が進む昨今においても、その利便性から継続して活用されています。
オンデマンド研修と同様にインターネット経由で実施する研修として、オンライン上で同時刻に参加するリアルタイム研修もあります。オンデマンド研修とリアルタイム研修はどのような違いがあるのでしょうか。
簡単に言えば、対面研修をインターネット経由に置き換えたものがリアルタイム研修です。参加者は同じ時刻にPCやスマートフォンから研修に参加します。端末とインターネット環境があれば場所を問わずに研修を受けられます。
リアルタイム研修は、講師や参加者同士でやり取りしながら学習できる点がメリットです。一方で、オンデマンド研修と異なり研修を受ける日時は固定されます。
両者を詳しく比較すると以下のとおりです。
オンデマンド研修 | リアルタイム研修 | |
実施タイミング | いつでも・どこでも、自分の都合の要時間に受講できる。 | 予定を合わせ、特定の日時に参加する必要がある。 |
講師と受講者のやり取り | メールや掲示板での質問など、タイムラグがあり間接的。 | ディスカッションやチャットでのやりとりなど、リアルタイムで直接的。 |
繰り返し視聴 | 可能。 | 録画されていれば、アーカイブ配信として視聴可能。 |
コスト | 制作時にコストがかかるが、繰り返し利用できる。また動画制作を内製化すれば外部コストの発生を抑えられる。 | 実施ごとに講師の手配が必要となる。 |
対象者の規模 | 利用するツールのスペックにもよるが、大規模な人数でも受講可能。 | 利用するツールのスペックによっては大規模な人数でも受講可能だが、参加者とのやり取りを重視する場合、多人数の参加には向かない。 |
上記ではリアルタイム研修との違いを解説しました。リアルタイム研修と比較をすると、オンデマンド研修のメリット・デメリットがみえてきます。以下では、オンデマンド研修のメリットについてもう少し詳しく解説をしています。
日中は顧客対応や会議などに追われ、まとまった研修時間を確保しづらい社員でも、夕方以降や隙間時間にオンラインで学習を進めることができます。また、場所を選ばずに受講できる点もメリットとして大きく、在宅勤務が増えた企業や拠点を多数構える企業などでは特に重宝されています。
多くのオンデマンド研修では学習管理システム(LMS)やeラーニングシステムを活用しているため、受講者の視聴状況やテスト結果を確認でき、企業側は「どの部署の社員がどの程度の理解度で学んでいるのか」を把握しやすくなります。加えて、受講者自身にとっても、自分の理解度や弱点がデータとして把握できれば、学びを深めるための次のアクションを起こしやすくなります。
リアルタイムの研修では講師の説明を聞き逃してしまうと巻き戻すことはできませんが、オンデマンド形式であれば重要な部分を何度でも見返すことができます。特に専門的な用語が多い研修では、該当部分を繰り返し確認できる環境があると、理解度に大きな差が生まれるでしょう。こうした利便性や学習効率の向上によって、研修に対する参加者の満足度が高まり、結果的に学習効果が向上していくことにつながります。
オンデマンド研修の利便性が高まる一方で、非対面形式での研修となるため、不便になってしまう点もあります。以下では、オンデマンド研修のデメリットについて解説します。
集合研修であれば、その場にいる人との雑談や質疑応答などから新たな気づきが得られたり、参加者同士がコミュニケーションを深めることで社内のチームワークが高まったりするケースがありますが、オンデマンド形式では直接的な交流が発生しにくいという難点があります。
受講者自身でスケジュール管理を行うことができる半面、自己管理能力が低かったりモチベーションが続かなかったりすると、動画を見ただけで満足してしまい、必要な復習やテスト受講を怠る可能性があります。企業が研修成果をきちんと測りたいと思う場合には、学習の進捗確認やフォローアップの仕組みを整えないと、「教材は用意したけれど結局活用されなかった」という結果を招くリスクも想定されます。
ネットワーク障害や回線の不安定さが原因で、肝心な研修動画をスムーズに再生できないと、学習のスケジュールが大きくずれてしまう場合があります。また、受講者が利用するPCやタブレットなどの端末が古い状態であれば、研修コンテンツが正常に表示されない可能性もあります。こうしたトラブルシューティングに時間やコストを割く必要が出てくることは、従来の集合研修では考慮しなくてもよかった余分な手間といえるでしょう。
それでは、オンデマンド研修とリアルタイム研修は、それぞれどのようなケースで活用するとよいのでしょうか。
オンデマンド研修は、以下のようなケースに向いています。
オンデマンド研修では、それぞれが都合のよいタイミングで学習できます。資料をベースにした講義形式の学習に向いています。一方で、同時に参加していないため、参加者同士の議論や情報交換などのコミュニケーションを目的としたものについては不向きといえます。
オンデマンド研修では何度もコンテンツを視聴できるため、学習者は自分のタイミングで繰り返し学習できます。難易度が高く、一度では理解しにくい研修内容にも適しています。
対面型の集合研修と比較して、会場費や社員の移動にかかる交通費・宿泊費などのコストを大きく下げられます。また、オンデマンド研修の教材は繰り返し利用できる点もコスト面でのメリットです。
「営業担当者など外出が多くスケジュールの都合がつきにくい方」「シフト制で勤務時間がバラバラな職場」「接客業など全員が一度に研修に参加できない職場」などにとって、いつでも研修を受けられることは大きなメリットです。オンデマンド研修であれば、それぞれの都合の良いタイミングで手軽に研修を受けられます。
基本的な学習をオンデマンド研修で済ませおいてもらい、リアルタイム研修や会場に集まっての研修に参加するという利用方法もあります。あらかじめ学習しておくことで、その後の研修がより質の高いものになるメリットがあります。
一方でリアルタイム研修は、以下のようなケースに向いています。
ディスカッションやワークショップ、グループ活動などのインタラクティブ性が求められる研修内容に適しています。受講者から講師へリアルタイムで質問できたり、受講者同士で会話できたりが可能です。研修内容の理解に加え、コミュニケーションの促進も期待できます。
オンデマンド研修では、どうしても研修を受ける時期にばらつきが生じます。プロジェクトの立ち上げ時など、ある時期までに内容を理解しておかなければならない場合はリアルタイム研修が有効です。
オンデマンド研修を実施するためには、研修用の動画とその動画を配信するための環境が必要です。オンデマンド研修に適しているツールとして、ここでは「eラーニングシステム」と「動画ポータルサイト」を紹介します。
eラーニングとは、インターネットを介しておこなう学習方法のことです。近年は、動画配信機能を備えたeラーニングシステムの利用が増えています。
理由として、紙ベースの学習はテキストベースの情報になってしまい理解力に差が出てしまう点や、学習する側のユーザビリティの低さなどが挙げられます。
eラーニングシステムについては、以下の記事で詳しく解説しています。併せてご参照ください。
動画ポータルサイトとは「動画の視聴に特化し、最適化されたサイト」のことです。法人向けの動画配信プラットフォームを利用することで、企業のeラーニングに適した環境を構築できます。
また、特定の対象者に向けて、動画や資料をセキュアに共有できる点や、個人単位の視聴ログの取得が可能で実施情報の管理ができる点も特徴です。
よりオンデマンド研修に便利な機能を備えているのは、eラーニングシステムといえるでしょう。受講順を指定したカリキュラムや理解度把握のテスト、受講完了者への受講証など様々な機能を備えており、幅広い要件に対応できます。
一方で、そこまでの機能は必要ないという場合には、動画ポータルサイトが選択肢になるでしょう。
動画配信にYouTubeが用いられることはよくありますが、研修用途の場合はあまりお勧めできません。
まず、研修内容によってはセキュリティに配慮した動画配信が必要であり、YouTubeの機能ではそれに適さない点が挙げられます。
また、セキュリティ以外にも受講者の実施状況を把握したり、理解度をテストで計測したりといった機能がYouTubeにはありません。
そのため、オンデマンド研修を実施する場合は、「eラーニングシステム」や「動画ポータルサイト」を用いるのがおすすめです。
企業における社内用途でのYouTube利用の注意点については、こちらの記事で詳しく解説しています。併せてご覧ください。
オンデマンド研修は利用者にとって利便性が高く、運用者にとって実施しやすい研修方法といえます。まずは当社のお客様の事例をご紹介します。
飽くなき研究開発や最新技術の活用に取り組まれ、睡眠ソルーションを提供されているnishikawa様。快適な睡眠のための寝具は日本各地の百貨店・専門店・量販店などで販売されており、従業員数は1,000名を超えます。
2017年から「J-Stream ミテシル」を導入されていたnishikawa様は、更なる利用活用活性化のために、コンテンツを「EQポータル」を用いてノーコードで構築した「nishikawaポータルサイト」へと移行。販売スタッフ向けのスピーディーな販売知識・情報共有や、社内資格取得のための学習に活用されています。移行により、動画再生回数は約300%に増加。「nishikawaポータルサイト」は、接客品質の向上に欠かせない存在となっています。
全国12都道府県で保険薬局を展開されている株式会社ファーマシィ様では、2021年にJストリームの動画eラーニングサービス「J-Streamミテシル」を導入し社員の自己研鑽・情報共有の最適化を実現、人材育成環境の一つとして動画活用は欠かせないものとなっています。
オンデマンド配信型の動画eラーニングサービス(ミテシル)で、自社内で制作された動画を共有することで「都合の良いタイミングで視聴できる」「繰り返し視聴ができる」といった視聴利便性の向上に加え、「講師担当社員の業務負荷軽減」「個人単位の動画視聴状況や理解度の把握」にもつながっています。
ぎょうざの満洲様は、約1,000名の店舗スタッフ教育のために、Jストリームの「EQポータル」を導入されました。従来システムより使いやすくなったことで、視聴ユーザー数10倍・再生回数3倍などを実現されています。
この記事では、オンデマンド研修について詳しく紹介しました。場所や時間を問わずに研修を受講できるオンデマンド研修は、利便性やコストの面で優れています。座学中心の研修などのオンデマンド研修が有効なケースでうまく活用していくことをおすすめします。
また、オンデマンド研修を実施するうえでは、動画を配信する環境の構築が必要です。当社では、
を提供しています。無料トライアルもございますので、お気軽にお問い合わせください。
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