リアルタイム字幕挿入サービスのご紹介
~ライブ配信にテレビ局クオリティの字幕を~

2021.10.19

ライブ配信サービス

動画・ライブ配信

ライブ配信

基礎知識

リアルタイム字幕挿入サービス

Webサイトなどインターネットを活用した情報提供が拡がり一般化した昨今では、高齢者や障害者を含む誰しもが情報を受けやすくするための「ウェブアクセシビリティ」の向上がより求められています。リアルタイムで情報提供を行うインターネットライブ配信においてもウェブアクセシビリティ向上を実現したいとお考えの企業ご担当者様もいらっしゃると思います。
そこで今回は、インターネットライブ配信にリアルタイムで高精度の字幕を挿入できる当社サービス「リアルタイム字幕挿入サービス」をご紹介します。

1.リアルタイム字幕挿入サービスとは

イベント会場からリアルタイムで伝送された音声をAI音声認識技術+専門オペレーターにて字幕データ化し、ライブ配信映像に同期させます。字幕提供はフジテレビ、FNS系列局で放送されるニュースなどの生放送における字幕の制作を行う株式会社フジミック(以下フジミック)が担当することで、テレビ局クオリティの高品質なリアルタイムでの字幕挿入を実現します。

リアルタイム字幕挿入 概要図

リアルタイム字幕挿入 概要図

 リアルタイム字幕挿入 サンプル動画

2.リアルタイム字幕挿入サービスの特徴

当社「リアルタイム字幕挿入サービス」には

  • 字幕が正確かつ読みやすい
  •  映像と字幕表示がほぼ同期している
  •  プラットフォームを問わず対応可能

といった特徴があります。

■ 字幕が正確かつ読みやすい

字幕提供はフジテレビ、FNS系列局で放送されるニュースなどの生放送における字幕の制作を行うフジミックが担当します。映像音声をリスピーカーが読み上げ、読み上げた音声をAI音声認識技術によって自動で字幕を制作できる「リスピーク方式」により、音声認識の精度を向上させています。AI音声認識エンジンが認識出来なかった部分や誤って認識した部分を、オペレーターが修正端末上で修正して字幕データが完成します。
また、音声認識エンジンのテキスト出力後に改行・修正等を加えることで、より読みやすく配慮します。

■ 映像と字幕表示がほぼ同期している

通常のライブ字幕サービスは音声が聞こえた後、少し遅れて字幕が表示されますが、Jストリームにて字幕表示の遅れを考慮して字幕表示のタイミングを映像ごとに調整するので映像とほぼ同期して字幕を表示させることができます。

■ プラットフォームを問わず対応可能

字幕込みの映像として配信するため、配信プラットフォームを限定せずに利用が可能です。また、オンデマンド用収録といったライブ以外での利用にも対応しています。

リアルタイム字幕挿入サービスのイメージ

3.リアルタイム字幕挿入サービスの活用メリット

リアルタイムに字幕を挿入することで「ユニバーサル対応」「視聴者理解向上」、さらには窓口への問い合わせ減少による業務効率化につながるといったメリットも考えられます。

■ ユニバーサル対応

近年、聴覚障害者の方々だけではなく高齢者への情報伝達を行うために、字幕付与の充実が重要となっております。ユニバーサル対応に取り組むことは健常者から障害者、日本人から外国人、子供から大人まで、すべての人に良い効果をもたらすと考えられています。

公的機関が提供するホームページ等においては、高齢者や障害者を含む誰でも円滑に利用できるよう、日本工業規格『JIS X 8341-3:2016(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ)』のウェブアクセシビリティ適合レベルAAに準拠(レベルA、レベルAAの全ての達成基準を満たす)することが求められています。

■ 視聴者理解向上

字幕は「理解を深める」「情報を補完する」ものとして役立ちます。また社内など、音が出せない、スピーカーやヘッドフォンが使えない環境下でも、字幕があれば映像を円滑に視聴することができます。

リアルタイム字幕挿入サービスのイメージ

4.リアルタイム字幕挿入サービスの活用シーン

ユニバーサル対応が求められる官公庁・自治体のライブ配信や一般企業様の各種オンラインイベントにご活用いただけます。また、ライブ配信に加え動画収録時にも利用可能です。

官公庁・自治体記者会見(定例会見)、議会中継
一般企業IRイベント(決算発表、株主総会)、メディア向けイベント/記者会見
グローバル展開のイベント
リアルタイム字幕挿入サービス利用シーンのイメージ

5.リアルタイム字幕挿入サービスのご利用料金

初期費用と作業費用が必要となります。

詳しくはこちらよりお問い合わせください。

『リアルタイム字幕挿入サービス』について問い合わせる

以上、ライブ配信にテレビ局クオリティの字幕を実現する、リアルタイム字幕挿入サービスについてご紹介しました。

ウェブアクセシビリティ対応を行うことは、ユーザビリティの向上も見込め、利用者の満足度向上や窓口への問い合わせ減少による業務効率化につながるといったメリットも考えられます。
今後も当社はお客様の動画利用ニーズにあわせ定期的に機能拡張やオプション拡充などを実施し、引き続き企業における動画活用を推進してまいります。

関連する記事一覧

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録