CDN導入の流れと費用イメージ

2023.04.19

J-Stream CDNext

速度改善

アクセス集中対策

CDN

CDN導入の流れと費用イメージ

Web表示速度対策やアクセス集中対策として有効なCDN(Content Delivery Network)。今回は「CDNという言葉は知っているが、実際に導入に携わった経験はない」という方に向けて、CDN導入の流れと費用イメージについて解説します。
本記事では、当社CDNサービス「J-Stream CDNext(シーディーネクスト)」を例に解説しています。

CDNの基本を確認したい方はこちらの記事もご覧ください。

1.CDN導入の2つのパターン

CDNサービスを導入する場合、大きく分けて2つのパターンがあります。

  • 自社で実施する
  • Webサイトの制作やサーバー管理を委託している制作会社や代理店に依頼する

自社で実施する

自社で実施する場合は、Webサイトを管理している部門と情報システム関連の部門が情報を連携しながら進めるのが王道です。さらに、CDNサービス提供元(当社)とでコミュニケーションを取りながら進めていきます。

制作会社や代理店に依頼する

普段Webサイトの制作やサーバー管理を委託している制作会社や代理店にお願いする場合は、制作会社や代理店とCDNサービス提供元(当社)とでコミュニケーションを取りながら進めていきます。

CDNextでは、制作会社や代理店の方がクライアントに提供いただきやすいプログラム「CDNextパートナープログラム」や、支援機能をご用意しています。

2.CDN導入の流れ

基本設定は3ステップです。

CDN導入の流れを示した図

【Step1】 オリジンサーバー設定

CDNextの管理画面で、CDNextがコンテンツをキャッシュするサーバー(オリジンサーバー)を設定します。

【Step2】 CDNホストの設定

CDNextの管理画面で、CDNextがコンテンツをキャッシュしたり配信したりする際のルールに関する設定を行います。

【Step3】 お客様DNSサーバーの設定

お客様管理のDNSサーバーの設定を行います。

※DNSサーバーとは、IPアドレスとドメインを関連付けるなどの役割を持つサーバーです。

CDNは、キャッシュしているコンテンツが最新のものであるかCDNがオリジンサーバーへ確認を行う頻度など、様々なルールをチューニングしていくことによって、利用効率を高めていくことができます。CDNextの管理画面から詳細な設定を行うことができるので、配信するコンテンツの特徴や運用の作法などによって、適切な設定を実施しましょう。必要に応じて、専任のサポート窓口から支援を受けることができます。

CDNextの管理画面例

導入部分やチューニングはお客様や制作会社・代理店で行う場合もありますし、当社でも有償でサポートさせていただくことも可能です。

CDNサービス導入時の手順やサポート内容はサービスによって異なりますので、事前にしっかり確認しておきたいところです。
当社の場合、担当営業のアサインおよび必要に応じたエンジニアのアサインを行っています。また、正式導入前にトライアルアカウントを使ったテストの提供をしていますので、しっかりと動作検証をしてから導入することができます。

より詳しい導入の流れは下記の記事で解説しています。

3.CDNの費用イメージ

導入時にかかる「初期費用」と利用期間に応じてかかる「月額費用」とで構成されます。月額費用は、データの転送量に応じて変わってくるのが基本です。
月額費用は対象となるWebサイトの規模によって様々ですが、月3万円程度で収まるケースもあります。

下記の記事では、CDN事業者である当社の営業担当が、お客様に対してどのような方法で料金をご案内しているかを元に、CDN料金の考え方や計算方法について解説しています。

当社のCDNサービス「CDNext」については、こちらのページで料金をご案内していますので関心のある方はご覧ください。

J-Stream CDNext「料金と機能の詳細資料」をダウンロードする

以上、CDN導入の流れと費用イメージについて解説しました。
あらかじめ大規模アクセスを想定したキャンペーン実施での導入はもちろんのこと

  • Webサイトの表示速度に慢性的な課題感を感じている
  • メディア掲載によるアクセス集中に備えたい

といった場合にもCDNは有効です。関心のある方は下記もご覧ください。

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お役立ち資料

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