CDNextの導入によりWebサイトの表示速度が4分の1程度に短縮

株式会社イオンファンタジー 様

株式会社イオンファンタジー 様

サービス・小売

ご利用サービス:
イオンファンタジー様は、大型ショッピングセンター内でお子さまとそのファミリー向けアミューズメント施設を運営しています。アミューズメント施設での企画として人気映画や動画クリエイターなどとコラボレーションした景品を展開しているのですが、それを公式SNSで告知されると、大量のアクセスがリンク先であるイオンファンタジー様のWebサイトに集まり、Webサイトの表示速度が極端に遅くなるという課題をお持ちでした。
その解決策として、今回J-Stream CDNextをご導入いただき、Webサイトの表示速度を導入前の4分の1程度に短縮することに成功しています。

事例のポイント

  • CDNextの導入でWebサイトの表示速度が4分の1程度に短縮

  • わかりやすいサービス説明手厚い導入支援が採用の決め手

  • 導入後も頼れるサポート体制も評価

  • ー CDN導入を考えたきっかけは?

    Webサイトの表示速度を改善したい

    Webサイトのリニューアルを行って以降、慢性的に「表示が重い」と感じており、画像を軽くするなどの対策を行い、しのいでいたのですが、そのような状況の中でCDN導入の決定打となった出来事がありました。

    有名芸能人が出演する映画とコラボレーションした景品の展開とプレゼントキャンペーンを開始した際、弊社だけでなく映画の公式SNSからも告知していただいたのですが、SNS経由でファンの方が弊社のWebサイトへ大量にアクセスし、一時Webサイトがほぼ表示されないほどの状態に陥りました。この出来事がありWebサイトの表示が重いだけでなく、お客様がアクセス集中時にWebサイトを閲覧できない状況を深刻な事態と捉え、問題の改善を本気で考え始めました。

    広報・IR室 ホームページ担当
    山本 薫 様

  • ー なぜJストリームのサービスを採用したのか?

    わかりやすいサービス説明と手厚い導入支援が採用の決め手

    当初はサーバーを増やそうと考えていたのですが、弊社がWebサイトのサーバー管理を依頼している会社に相談したところ、それ以外の解決策としてCDN導入の提案がありました。その提案からCDNが解決策として効果がありそうに感じたので、私自身でもCDNを提供している会社を探している中でJストリームのJ-Stream CDNextをみつけ、問い合わせたのが始まりです。

    数社比較検討しましたが、CDNというサービスをわかりやすく説明してくれたこと、システム担当ではない私でも対応に困らないように手厚い導入支援をお約束していただけたことが採用の決め手になりました。

    また、導入時期についても「なるべく早く」という要望にも応えてくれ、当初2018年の年明けになる予定だったところを「年末の方が良い」と前倒しで対応してくれたフレキシブルさや、最適なパフォーマンスをだすために、導入後も細かい調整を入れてくれる十分なサポート体制にも満足しています。

  • ー CDNext導入後の効果は?

    Webサイトの表示速度が導入前の4分の1程度に改善

    導入前と比較すると、CDNext導入後は体感でもわかるほど表示速度が改善しています。Webサイトの表示速度測定ツールでも計ってみましたが、導入前の4分の1程度まで表示速度が短縮されていることが数値でもみてとることができ、明白な効果を実感しています。

    導入前は「Webサイトの表示遅くない?」と、Webサイトに訪れたお客様からお叱りをいただくこともありましたが、その心配もなくなったので、今後は自信をもってお客様に満足していただける新しいキャンペーンやサービスの告知を行うことができます。

  • SSL・動的コンテンツ対応の次世代CDNサービス
    J-Stream CDNext(シーディーネクスト)

    CDNextは、Jストリームが独自に構築した国産CDN(Content Delivery Network)です。インターネットで大量のコンテンツを配信するために最適化したネットワークを活用し、Webサイトの表示遅延やサイトダウンを防止します。
    また、お客様の配信規模・内容に応じて、柔軟な配信制御が可能な管理コンソールと、日本企業ならではのお客様サポートを、お手頃な価格で提供します。

    今回、イオンファンタジー様ではWebサイトの表示遅延防止目的で導入いただきました。表示遅延の課題の解決はもちろん、導入前、導入後のサポート体制にも高い評価をいただいています。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)