EQライブキャスト機能拡張(2019年8月) |Equipmedia機能紹介

2019.09.06

J-Stream Equipmedia

EQライブキャスト

ライブ配信

Equipmedia機能紹介

EQライブキャストはiPhone/iPadで撮影した映像をそのままライブ配信することのできるJ-Stream EquipmediaのiOSアプリです。今回はユーザーの皆さまからのご意見を反映する機能拡張を行いました。

①PDFをそのまま映像内に表示可能に

これまで画面上に表示させるスライドは、パワーポイントのスライドを1枚、1枚すべて画像化しアップする必要があったのですが、今回の機能拡張によりパワーポイントをPDFに変換しアップすることで一気にすべてのスライドを登録できるようになりました。
「スライドの登録が手間だな・・・」と感じられているユーザーの方は多かったようなので、これまでの手間をギュッと圧縮できます。

②ペンツールの表示時間を指定できる/色・太さを選択できる

■表示時間の指定

これまでは、ライブ配信中にペンツールで書き込み説明をしているにもかかわらず、一定の時間(3秒)で消えてしまうため不便という声がありました。
そこでプレゼンテーションのスタイルに応じて、ペンツールの表示時間を「無制限/2秒/3秒/4秒/5秒」の5種類から選択できるようにしました。無制限を選択すれば勝手に消えることなく消したいタイミングで消すこともでき、ライブプレゼンテーションでの利便性が向上しています。

■色・太さの選択

これまでペンツールで使用できる色は「赤」のみ、太さも1種類のみでした。今回、色に関しては赤以外にも白、黒、青、緑、黄と計6色を、太さも3種類から自由に選択することができるようになりました。
ライブキャストはライブの他にもプレゼンテーションを録画して、動画コンテンツとして使用する方法もおすすめしていますので、このようなコンテンツ作成の際にペンツールの色・太さを変えることで表現の幅が拡がり、より良いコンテンツ作りに活用いただけるものと考えています。

③iPhone/iPadからのライブ配信映像に、画像の固定表示が可能に

ライブ配信映像に右上に画像を固定で表示できるようになりました。想定している利用用途のひとつは会社やサービスブランドなどの「ロゴの常時表示」です。ロゴを常時表示させておくことで、公式感もだせますし、視聴者にロゴ含め印象を残すといった効果も考えられます。

これらの機能拡張は実際にEQライブキャストをご利用いただいているユーザーの声を反映させたものとなります。今後もEQライブキャストはより使いやすいライブ配信アプリを目指して機能拡張を続けてまいります。

ライブ配信をこれから、できれば簡単に始めたいとお考えの方はEQライブキャストがぴったりです。無料トライアルもできます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連する記事一覧

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)