動画eラーニングにあると便利、レジューム再生とは?

2021.03.24

J-Stream Equipmedia

J-Stream ミテシル

動画eラーニング

「レジューム再生」という言葉をご存じでしょうか?
レジューム再生の「レジューム(resume)」はコンピューター用語で、例えば「パソコンの電源OFF⇒ONの際にOFFにする前の状態を記憶させておき作業再開を楽にする」といった、中断した後の状態の復帰や再開に用いられます。

一方レジューム再生は「再生」という言葉からも連想できるように視聴に関する言葉です。
例えば、DVDやインターネットでの動画視聴中に視聴を途中で止めたとします。その後同じ動画を再生した時に、最後に視聴したタイミングから動画再生を再開させることを指して使用されます。「続きから再生させる機能」「続き再生機能」などと表現されることもあります。

レジューム再生は動画視聴の利便性を向上させる機能の一つです。
例えば、eラーニングで受講者が動画を視聴している場合、動画がレジューム再生に対応していれば、まとまった学習時間が取れず視聴を中断した場合でも、停止した箇所から視聴を再開できます。受講者は隙間時間を使った学習がよりしやすくなります。

当社の動画eラーニングASP「J-Stream ミテシル」では動画のレジューム再生に対応しています。管理者が設定した動画についてレジューム再生が有効となります。長尺動画の視聴を中断した場合にも中断した箇所から再開でき、受講の効率向上が期待できます。

【ミテシルカスタマーサイト┃管理者マニュアル】問題集-動画の再生速度、レジューム設定

J-Stream ミテシルは、教育・研修・情報共有など視聴者を限定した動画配信を誰でも簡単に始めていただける動画eラーニングASPです。クラウドサービスのためアプリのインストール不要で利用開始できます。柔軟なグループ管理機能に加えストレージ容量1,000GBが月額50,000円という価格も魅力です。30日間無料でお試しいただけますのでご興味のある方はお問い合せください。

関連する記事一覧

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録