「EQポータル」を用いてセキュアな情報共有の場を手軽に構築、
部門の垣根を超えた技術系約800名の社内DXを実現

YKK AP株式会社 様

YKK AP株式会社 様

製造

ご利用サービス:

「窓」をはじめとした建築用プロダクツを製造・販売しているYKK AP様は、以前より自社Webサイトでの動画掲載(YKK APチャンネルなど)や各種SNSでの投稿など、動画活用をされていました。

社内向け用途ではコロナ禍を背景に動画活用が活発化されました。動画をより多くの社内対象者に適切に共有するために、Jストリームの法人向け動画共有・配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(EQ)」の機能「EQポータル」を用いてセキュアな情報共有の場を手軽に構築されました。

情報共有の場が整備されたことで様々なコンテンツが集まり、現在約200本の動画やドキュメントを生産部門や開発部門など技術系約800名に向けて共有、社内DXを実現されています。

実施成果・導入効果

  • セキュアな情報共有の場を、ノーコードで手軽に実現
  • 技術系部門が保有している様々な動画やドキュメントが集まり、約200本を一元管理
  • 視聴回数が十数倍に増加した動画も

コロナ禍で増えた動画の管理を検討

YKK AP株式会社
品質本部 企画推進部

山口 敏彦 様
YKK AP株式会社
品質本部 企画推進部

山口 敏彦 様

当社(YKK AP)では、新型コロナ感染症の流行を背景に、社内向けでの動画活用が活発化しました。

当社には国内拠点として201拠点、製造関係が24拠点あります。元々は現地で工場の視察を実施していましたが、コロナ禍を背景に動画活用に置き換わりました。

制作した工場視察動画の管理が発端となって、動画を一か所に集め、しっかりと共有・視聴できる環境をつくるべきだということになり、私の所属していた委員会が中心になって検討が始まりました。

社内向け情報共有に最適だった「EQポータル」

以前より社外向けには、YKK APのWebサイトで動画を掲載していたり、各種SNSで動画を活用するなど活発でした。自社Webサイトでの動画掲載には、Jストリームの法人向け動画共有・配信プラットフォーム「EQ」を導入していました。

「EQ」には、動画共有ポータルが作れる機能「EQポータル」が備わっています。当社の求めるセキュリティレベルを備えており、かつノーコードで手軽に動画共有ポータルを構築できる点、またユーザー管理や活用状況の分析もできる点も魅力的でした。実現したいことに最適だと判断し社内向けの情報共有でも「EQ」の採用を決めました。

部の垣根を超えた、技術系部門約800名の社内DXを実現

「EQポータル」を使って「YKK AP 品質・技術系動画ポータルサイト(品質管理・技術管理)」と名付けた、動画共有ポータルを構築しました。共有するコンテンツには動画に加えドキュメントもあり、「動画のみ」「動画とドキュメント」「ドキュメントのみ」など様々です。

「YKK AP 品質・技術系動画ポータルサイト(品質管理・技術管理)」は、大・中・小カテゴリーと分かれていて、自分の見たい動画が探しやすくなっています。

「YKK AP 品質・技術系動画ポータルサイト(品質管理・技術管理)」は、基本的に社外秘の動画を掲載する場です。動画での情報漏洩があれば、会社としてはかなりのイメージダウンになります。
当社では社内ネットワークからしか見られないという環境をつくっていますので、安心して活用してもらえます。

動画の視聴数を増やすための取り組み

動画の視聴数を増やすための取り組みはいくつかあり、一つは新しい動画をアップした際のメールでの案内です。
ユーザーはメールアドレスを登録してあるので、新しい動画をアップしたら、全員に案内メールを配信しています。今まで一度も使ったことがない人に利用を促す機会になっています。

もう一つの取り組みとしては、尺の長い動画の分割です。例えば、仕事中に30分の動画を見るのは効率が悪いので、長尺の場合は5分程度の動画に分割しています。興味があるものに関しては連続で見られるよう、分割していない動画も載せています。

視聴回数が十数倍に増加した動画も

現在、生産部門や開発部門など技術系約800名のユーザー登録があり、その半数がログインして「YKK AP 品質・技術系動画ポータルサイト(品質管理・技術管理)」を利用しています。その中でも4分の1程度がよく視聴してくれています。視聴は、自分の興味があるものや自身の仕事に関係あるものが中心になります。

元々は各部署の中のだけで視聴していたものが、技術者全体の中で見られるということになりました。かなりの方々に動画の視聴機会を提供できていると実感しています。

今後はさらなる活性化に向けて取り組む

今後は、動画提供元の部署に依頼して、古い動画やドキュメントは削除し、新しい動画があれば載せるといった「棚卸し」を半年に1回ぐらいで実施したいと思っています。
棚卸しをしないと、古い動画や間違った動画がいつまでも載っていることになります。複数名での運用体制をつくり、さらなる活性化に向けて取り組む予定です。

ご利用サービス

EQポータル(J-Stream Equipmediaポータル機能)メインビジュアル

EQポータル

(J-Stream Equipmediaポータル機能)

ユーザー認証型のポータルサイトを簡単に作成・公開することができ、社内外のステークホルダーへ、動画もドキュメントも“適切”に共有できます。活用状況は、ユーザー単位で分析可能です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)