金融リテラシーを解説するアニメーション動画制作、親しみやすいオリジナルキャラクターを用い分かりやすく訴求

三井住友トラスト・アセットマネ…

三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社 様 ​​

金融

ご利用サービス:
ご利用ケース:

アジア最大級の資産運用会社である三井住友トラスト・アセットマネジメント様は、幅広い用途で動画活用をされています。Jストリームではこれまで「Web展示会用の会社案内動画」「コーポレートCM動画」などの制作を担当してきました。

今回事例としてご紹介するのは、三井住友トラスト・アセットマネジメント様のYouTubeチャンネルやWebサイトで公開されている、金融リテラシー解説のためのアニメーション動画制作です。これから投資をはじめられる方々をターゲットとしており、シリーズ展開を見据えた親しみやすいオリジナルキャラクターの提案から、分かりやすく展開し加えて飽きずに視聴いただけるための動画企画・制作などを、Jストリームが担当しました。

動画掲載箇所

担当業務

キャラクター制作、動画企画・制作・編集

制作のポイント

金融リテラシーはテーマが広く、三井住友トラスト・アセットマネジメント様ではシリーズ展開を前提とされていました。オリジナルキャラクターを用いた解説動画を作りたいというご要望に対し、Jストリームから、視聴ターゲットに愛され親しみを持っていただけるキャラクターをご提案しました。

主な登場人物は、講師役(1名)と視聴ターゲットを代表する人物(2名)の計3名です。3名での掛け合いにより、視聴者目線での疑問を途中に挟みながら、分かりやすい解説の展開が可能になります。

三井住友トラスト・アセットマネジメント様、金融リテラシー解説のためのニメーション動画制作。オリジナルキャラクター。
三井住友トラスト・アセットマネジメント様、金融リテラシー解説のためのニメーション動画制作。動画のワンシーン。
三井住友トラスト・アセットマネジメント様、金融リテラシー解説のためのニメーション動画制作。動画のワンシーン。
三井住友トラスト・アセットマネジメント様、金融リテラシー解説のためのニメーション動画制作。動画のワンシーン。

今回制作したアニメーション動画では、キャラクターの口の動きにナレーションをしっかり合わせていたり、効果音の挿入タイミングを丁寧に設定したりといった工夫が随所にあります。正しく金融リテラシーを理解してもらうためには、ある程度の動画の長さ(尺)が必要です。アニメーションの細かな作りこみやワイプの使用、説明スライドへの寄り/引きなど演出を多用することで、長くても飽きずに視聴いただける動画に仕上げています。

動画は現在まで5本制作しました。三井住友トラスト・アセットマネジメント様の YouTubeチャンネルやWebサイト(動画コーナー)などで掲載されており、資産運用のための金融リテラシー向上に貢献しています。

お客様の声

「投資家のみなさまに、金融リテラシーについての正しい知識を分かりやすくお伝えしたく、Jストリームさんに動画の制作を依頼いたしました。本動画はシリーズ化しており、多くの方にご視聴いただいております。また、制作の過程では毎回丁寧にご対応いただき、作業がスムーズに進む点も大変有難く感じております。これからも、良いコンテンツの制作にお力添えいただきたく思います。」

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)