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ー 「提携販売店向け動画配信サイト」を立ち上げたきっかけは?
「頻繁に営業に行ける店舗が限られる」という課題の解消
幣部が担当する提携販売店は、北は北海道から南は山梨まで全部で約780社、2,100店舗存在します。東日本全域に店舗があり、かつ営業の人数は限られているという状況の中、「頻繁に営業に行ける店舗は限られてしまう」という課題がありました。
この課題から「遠方提携販売店の販促強化」をひとつの目的として、また、同時に対応をせまられていた、「セミナー出席が難しい提携販売店への教育拡充」をもうひとつの目的として「提携販売店向け動画配信サイト」を立ち上げました。 -
東日本提携販売部 営業管理課
深山 有佳 様
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ー 動画配信サイト導入の効果は?
インターネットにつながっている環境であれば
いつでも、どこでも動画視聴可能これまで、提携販売店に動画を見せるためには主にDVDを配布していました。DVDを作成して貸す、またそれを返却してもらう、などの手間が一気に減り、インターネットがつながっている環境であればどこからでもみることができるようになったのは非常に便利になったと思います。
営業が提携販売店で営業活動を行う際にも、動画を見せながら説明することができるので営業ツールとしても重宝しています。
また、サイト運用担当としては、視聴データからどこの販売店がアンテナ高く、前向きな姿勢で取り組んでいるのか、というのをデータから見て取ることができる点は非常に興味深いです。
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ー なぜJストリームをパートナーに選定したのか?
初の試みである動画活用を進めていく上での
ヒントや提案を多くもらえたこと部署として動画の積極的活用が初の試みである中、どのように進めていくべきか悩む部分も多かったのですが、「他社ではこのように進められていますよ」のようにうまく進めていくためのヒントや提案をたくさんもらえたことがひとつの決め手となりました。
また、操作がわからなかった場合もサポートがしっかりとしていて、この点も安心感をもって進めることができ、今改めてJストリームをパートナーとして選定してよかったと感じています。ー 現在の展開
動画ポータルサイトを目指しコンテンツを拡充
サイトを立ち上げた当初は、サイト認知度の向上、動画コンテンツの拡充が目標だったので、テーマを決めて撮影編集をし、週1回程度コンテンツを公開していました。今後は社内にある有用な動画を販売店向けに公開し、動画のポータルサイトのような位置づけに持っていきたいと考えています。
また現在は“ハワイ特集”を組み、ルックJTBで行くハワイの現地サポート体制の動画を充実させています。ハワイへ行ったことがない旅行会社販売員でも自信をもってハワイ空港到着後の流れや滞在中の過ごし方をお客様へご案内できることを目指しています。また同時にパンフレットでは伝わらないJTB“ならではの価値”を、動画を通じて伝えていきます。
今後も口頭では説明が難しいご案内を中心にコンテンツを拡充させていきたいと考えています。 -
JTB東日本提携販売部
動画配信サイト
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動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)」
+動画限定公開サイト構築CMSビジネスシーンでの動画活用を簡単に始められる動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)」と動画限定公開サイト構築CMSを組み合わせて提供しています。
様々な制限方法が可能で、会員管理やコンテンツの管理など必要機能もそろっているので、簡単に限定公開サイトを構築することができます。また、必要であれば単品販売、セット販売、月額定額制など様々なタイプの販売形態で動画を販売することも可能です。
事例のポイント
動画配信サイトを構築し提携販売店にオンラインで情報提供
動画がいつでも、どこでも見られる点にツールとして利便性を感じている
動画活用のヒント、提案がたくさんあったことがJストリーム選定の決め手