Web講演会 “その後”がカギ? 求められるフォローアップとは
~2025年調査より~

Web講演会 “その後”がカギ? 求められるフォローアップとは ~製薬会社主催の講演会に対する医師の評価《2025年調査》より~

Web講演会は、医師に医療情報を効率的に届ける手段として定着しています。しかし、講演会は「開催すれば完了」ではありません。講演会後の“フォローアップ”のニーズに対して、そのあり方が適切でない場合、不満足につながってしまう可能性があります。Jストリームが、2025年2月に実施した医師向け調査で、講演会後のフォローアップニーズに関する質問をおこないましたのでご紹介します。

全ての調査項目と結果をご覧になりたい方は、下記より調査資料をダウンロードしてご確認ください。

製薬会社主催の講演会に対する医師の評価 《2025年調査》

 本記事ではホテルや会議室などの会場やスタジオでの講演をインターネット上で配信する形の講演会「Web講演会」に対して、会場参加で行われる講演会を「リアル」と表記しています。

1. 講演会参加後の製薬企業のフォローアップニーズ「約5割が何らか希望」

過去1年間で参加した「Web講演会・イベントを参加後のフォローアップ」について質問したところ、医師のうち約5割が何らかのフォローアップを希望していました。内訳は、質問があった場合のみ何らかのフォローアップをして欲しい医師が39.7%、質問がなくても何らかのフォローアップがあった方がいい医師が11.4%でした。

講演会参加後の製薬企業のフォローアップニーズ、回答結果グラフ

必要とするフォローアップ内容

何らかのフォローアップを希望すると回答した約5割の方に、「必要とするフォローアップ内容」について質問したところ、下記のような結果になりました。

必要とするフォローアップ内容、回答結果グラフ

「必要とするフォローアップ内容」については、「スライド資料や講演内容を要約した資料を共有」は58.9%、「講演で取り上げた製品や研究に関する詳細な追加情報」は46.4%でした。

2. フォローアップの満足度「満足している」が23.3%

「今まで受けたフォローアップの満足度」について質問したところ、上位2位合計(とても満足している+満足している)と下位2位合計(全く満足していない+満足していない)を比較した場合、「満足している」が23.3%、「満足していない」が14.1%、「どちらでもない」が62.6%という結果でした。

フォローアップの満足度、回答結果グラフ

フォローアップの不満足の理由

「今まで受けたフォローアップについて満足されていない理由」を質問しました。「得たい情報が得られない」39.7%、次いで「時間を取られすぎる」30.6%でした。

フォローアップの不満足の理由、回答結果グラフ

医師の働き方改革施行により使える時間が限られてしまい、時間のかけ方には慎重になっている可能性があります。適切な情報が得られるような取り組みが必要といえるでしょう。

3. Web講演会後に望ましいコンテンツ「そのままの内容でオンデマンド配信」が41.6%

「Web講演会後に望ましいコンテンツ」について質問したところ、「そのままの内容でオンデマンド配信」41.6%、次いで「医師による要点説明」39.3%という結果でした。

Web講演会後に望ましいコンテンツ、回答結果グラフ

「ダイジェスト版動画」や「医師による要点説明」を選択いただく方も多く、Web講演会後により理解を深めたいというニーズが伺える結果となりました。

4. まとめ

以上、2025年2月にJストリームが行った医師へのアンケート調査の結果から、「講演会参加後の製薬企業のフォローアップニーズ」「フォローアップの満足度」「Web講演会後に望ましいコンテンツ」について紹介しました。

Web講演会は「一度きりのイベント」ではなく、「継続的なコミュニケーションの起点」として捉えることが重要です。医師のニーズに寄り添ったフォローアップを設計することで、講演会の価値を最大化し、より深いエンゲージメントを実現できるでしょう。

今回紹介した項目も含め、調査資料では以下の内容をご確認いただけます。

調査結果詳細❶
参加状況・処方への影響度に関して
・講演会の増減(リアルとWeb合計)
・医師の講演会参加状況 平均参加回数
・医師の講演会参加状況 製薬企業別
・医師の講演会参加状況 製薬企業別 平均参加回数
・処方に有用な情報源
・Web講演会による処方への影響度
調査結果詳細❷
参加しやすさや認知経路に関して
・Web講演会の参加しやすい時間帯
・Web講演会の適当な時間の長さ
・Web講演会の認知経緯
・会員登録をしているメディア
・一日の中で情報収集にかけられる時間
・最適な情報収集時間帯
調査結果詳細❸
視聴の決め手や内容に関して
・Web講演会・イベント開催を視聴する決め手
・Web講演会・イベントの理解しやすい構成
・Web講演会・イベントのテーマで印象に残ったもの
・印象に残ったWeb講演会のテーマ
調査結果詳細❹
フォローアップや講演会後に関して
・講演会参加後の製薬企業のフォローアップニーズ/必要とするフォローアップ内容
・フォローアップの満足度
・フォローアップの不満足の理由
・Web講演会後に望ましいコンテンツ
調査結果詳細❺
課題や要望、期待に関して
・Web講演会へ参加する際の課題
・講演会・イベントによる情報収集の効率化の課題
・今後の講演会への要望
・今後のWeb講演会への要望
・情報収集効率化に繋がるもの
・情報収集の効率化で、製薬メーカーへの期待
・患者への情報提供による効率化で製薬メーカーへの期待

全ての調査項目と結果をご覧になりたい方は、下記より調査資料をダウンロードしてご確認ください。

製薬会社主催の講演会に対する医師の評価 《2025年2月調査》のダウンロードはこちら

調査概要

【調査方法】医師向けインターネットアンケート
【調査対象】200床以上の規模の病院の勤務医
【有効回答】219名(内訳:30代…21名、40代…64名、50代…78名、60代…56名)
【調査期間】2025年2月

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)