ご利用上のよくあるご質問はEquipmediaカスタマーサイトでお答えしております
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Q.
EQは何のためのサービスですか?利用するとどのようなメリットがあるのですか?
A.
EQは、企業が自社のサイト上で配信する動画コンテンツの管理・配信制御・視聴解析を行うためのツールです。
ASPサービスとしてご提供しますので、ご契約後すぐにお使いいただけます。EQには企業の動画活用に必要な基本的な機能がすべて揃っていますので、自社で動画配信のためのアプリケーションの開発をしたり設備を導入したりする必要もありません。
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A.
EQは、企業がその業務の中で動画活用されることを前提にしているサービスです。会員顧客向け、パートナー企業向け、従業員向けなど、ビジネス上のステークホルダーに対して動画を使った施策を実行する場合に、必要な制御や運用を行いながら動画の管理と配信ができます。
一方、YouTubeは、広告収入で運営される一般コンシューマ向けの動画共有サイトですので、基本的にはYouTubeで配信されるあらゆる動画からYouTubeのサイトにユーザーが誘導され回遊する仕組みになっています。また、広告ビジネスモデル上、不特定多数のユーザーに様々な動画をたくさん視聴してもらうことが重要になっていますので、基本的には、視聴に制限を加えず、誰でも視聴可能な状態でオープンに配信することが前提のサービスです。YouTubeにとってアップされる動画は、広告配信のためのインベントリとなります。
企業サイト内で動画配信する場合に、無料でYouTubeプレイヤーを使うこともできますが、サポートや保証はありません。また、企業によっては社内端末からYouTubeサービスの利用を禁止しているところがありますので、そうした企業の場合、YouTubeで配信している動画は視聴できません。
それぞれ一長一短がありますので、ビジネス用途で動画活用される場合には、目的と用途に応じて使い分ける必要があります。
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Q.
会社のポリシー上Flashの利用ができないのですが、HTML5での配信はできますか?
A.
EQは、HTML5プレイヤーでのストリーミング配信に対応しています。最近のブラウザの多くはHTML5に対応しているため、多くの環境でFlashを使わないストリーミング再生を行うことができます。
しかしながら、一部の古いブラウザはHTML5でのストリーミング再生、または、HTML5自体に対応していませんので、そうしたブラウザ向けにも動画のストリーミング配信を行うには、現状Flashストリーミングでカバーせざるを得ない状況です。
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Q.
ASPではなく、オンプレミス版はありますか?
A.
EQは、現状ASPサービスのみでのご提供となっており、オンプレミス版のご提供はしておりません。
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A.
インターネット接続環境があれば、基本的にはEQを海外からご利用いただくことは可能です。ただし、管理画面の文字表示は、現状日本語のみとなっておりますので、外国語環境でのご利用はできません。
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Q.
年間契約ではなく、短期での利用はできますか?日割りの利用はできますか?
A.
EQは、年間契約でのご利用を原則としておりますが、短期でのご利用も対応しております。(料金は年間契約時よりも割高となります)ただし、ご契約は月単位となりますので、日割りでのご利用はできません。
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Q.
1つのEQアカウント契約の中で、複数ドメインのWebサイト上で動画配信をすることはできますか?
A.
可能です。
EQでは、ご利用上特に利用先のサイトドメインを制限しておりません。複数のWebサイトを運営されている場合でも、自由にお使いいただけます。
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Q.
1つのEQアカウントを、複数の部門や拠点で共有して利用することはできますか?
A.
可能です。
EQでは、管理画面にログインできるユーザー数を複数人数登録できることができます。(エディションによって登録可能人数が異なります)
動画の運用に関わる複数の社員の方を登録して、1つのEQアカウント上で動画の運用を行うことができますし、ユーザー毎に操作権限を設定することも可能です。また、上位エディションでは、そうした部門横断での運用ケースを支援するための、管理グループ機能も提供しています。
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Q.
契約容量/流量に達したら、配信は強制的に止まってしまうのでしょうか?
A.
いいえ。
ご契約の容量/流量を超えたとしても、動画の配信は勝手に停止されることはありません。
超過した分については月末締めで精算の上、ご請求のご相談をさせていただきます。EQ標準でご用意している容量/流量では足らなそうな場合、事前に容量/流量の追加購入いただくこともできます。(上位エディションのみ)
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Q.
契約エディションを、途中で変更することはできますか?
A.
アップグレードのみ可能です。下位エディションへのダウングレードはできません。
アップグレードに際して、EQアカウントが変わることはありません。現状お使いのEQアカウントに対して上位エディションの機能が追加されます。
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Q.
自社顧客へのEQの代理販売は可能でしょうか?
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