顧客登壇ディスカッションウェビナーをオンデマンド配信形式で開催、飽きさせない高クオリティの動画で満足度の高い配信結果に

三井住友ファイナンス&リース株…

三井住友ファイナンス&リース株式会社 様

金融

ご利用サービス:
ご利用ケース:

「SDGs経営で未来に選ばれる企業」をビジョンに掲げSDGsに取り組まれている三井住友ファイナンス&リース(SMFL)様。リモート・マーケティング部様は、非対面営業活動全般を担う部署として2021年からオンデマンド配信を使ったウェビナーを開催をされています。

今回、SDGs経営をテーマとした顧客登壇のディスカッションウェビナーの動画制作をJストリームが担当しました。ウェビナーの申し込み数約800件に対して、動画再生780回、アンケート回答約400件という結果で、ご担当者様も大変満足されています。今後もテーマを広げながら、ウェビナーを通じた情報提供を続けられるとのことです。ウェビナー配信にはJ-Stream Equipmediaをご利用いただいています。

ウェビナー用動画制作(三井住友ファイナンス&リース様)メイン画像

実施成果・導入効果

  • 視聴ターゲットの利便性を重視した、オンデマンド配信形式が好評
  • 顧客登壇ディスカッションウェビナーの動画制作をJストリームに依頼、飽きさせない高クオリティの動画が完成
  • 申し込み数約800件に対して、動画再生780回、アンケート回答約400件という結果に満足

【インタビュー対応いただいたお客様】
三井住友ファイナンス&リース株式会社 リモート・マーケティング部 部長代理 林 祐見 様

非対面での営業活動として、2021年からウェビナーを開始

私の所属するリモート・マーケティング部は、Webサイトやウェビナー、MAなどを活用しSMFL(以下当社)の非対面営業活動全般を担う部署です。

非対面での営業活動として初めてウェビナーを開催したのは2021年12月、「脱炭素(補助金)」がテーマでした。ウェビナーは、当社専門部署の提案トークやノウハウを全国のお客様にそのままお届けできる点に魅力を感じています。

配信にはオンデマンド形式を採用

ウェビナーはライブ配信を用いる場合も多いかと思いますが、本取り組みではオンデマンド配信で実施しています。理由はオンデマンド配信の方が、お客様の都合の良い時間帯に視聴いただきやすいためです。
また、配信する動画もあらかじめ撮影して作りこめます。撮り直しもできるので登壇者のプレッシャーも少なくて済みますし、配信もライブに比べ簡単です。

ただしオンデマンド配信でも配信期間が長いと「いつでも見られる」と感じ、結果あまり視聴されない可能性があります。そこで初回のウェビナーは1日限定12時から18時で配信しました。
オンデマンド配信は好評だったことがアンケート回答からも分かりました。回答には朝や夜の視聴ニーズもあり、現在は1日限定8時~21時で配信しています。

動画制作は内製と外注を使い分け

開催に際しては、各テーマの専門部署と共にリモート・マーケティング部が中心となって準備をしています。部内には動画を制作できる体制があります。初回のウェビナーなど動画は内製しました。
当社内のルールとして、お客様に出演いただく場合は、より動画の質にこだわるという考えがあり、原則、出演者が自社内に限られる場合は内製をし、お客様登壇の回は外部委託するようにしています。

顧客登壇型のSDGsウェビナーを企画

初回ウェビナーの評判が良く、2022年2月にも脱炭素(補助金)、3月には脱炭素(太陽光)と続けて開催しました。新たなテーマを模索する中で、2022年7月に当社注力分野であるSDGsをテーマに開催しました。

このSDGsをテーマとしたウェビナーのアンケート回答で「施策への具体的な落とし込み」「社内への浸透」など課題をお持ちであると分かりました。そこで当社だけの情報ではなく、実際にSDGsに取り組まれている企業様のお話しを交えることでより有用なウェビナーになるのではないかと考え、顧客登壇型SDGsウェビナーの開催を決めました。

ウェビナー動画制作をJストリームに依頼

元々Jストリームの動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」を導入しており、ウェビナー配信にも用いています。他にも「SDGsリース『みらい2030®』(寄付型)」の紹介動画制作を依頼していました。
顧客登壇型SDGsウェビナー内でもこの動画を使いたいと思っていましたし、制作のクオリティにも満足していましたのでJストリームにウェビナー動画の制作も依頼しました。

スタジオを用いたウェビナー収録、編集で飽きさせない動画へとブラッシュアップ

ウェビナーは、SDGsに取り組まれている2社様にご登壇いただくディスカッションパートを中心とした構成です。ウェビナーの企画や台本などは当社で制作しています。

台本に合った収録スタジオの提案から、ディレクションや収録・編集をJストリームに担当してもらいました。当社関係者には初めてのスタジオ収録というメンバーもいましたが、Jストリームにしっかりアテンド・ディレクションしてもらえ無事収録を終えることができました。

編集では、集中して視聴いただきやすい30~40分の尺に抑えるために細かく調整したり、また視聴者を飽きさせないようテロップや資料挿入といった当社の要望に親身になって応じていただけました。

申し込み数約800件に対して、動画再生780回、アンケート回答約400件

ウェビナー開催により、今まで取引や窓口の無かったお客様との接点ができました。「SMFLってこんなこともやっているんですね」と当社の取り組みを認知してもらい、新たな投資情報や課題を聴取することができています。また、視聴時間やパネルディスカッション等を中心にした構成や内容も好評でした。今後も顧客登壇型の動画配信を続けるにあたり、より「視聴者が飽きない見た目や構成」は意識していきたいと思います。

より多くの方に有用な情報を届けたい

「様々な社会課題の、解決のヒントを発信する企業」として多くのお客様に認知いただけるように、テーマを広げたりコンテンツを工夫するなど、ウェビナーを通じて今後も価値ある情報提供をしていきたいと思っています。

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

J-Stream Equipmedia

企業における使いやすさと充実した機能を備えた動画配信プラットフォームです。
動画マーケティングや企業プロモーション用途だけでなく、企業内の情報共有や教育・研修まで幅広く利用されており、導入実績数は国内最大級です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)