リース実績前年度対比2倍以上で動画活用の効果を実感、「SDGsリース『みらい2030®』(寄付型)」紹介動画制作

三井住友ファイナンス&リース株…

三井住友ファイナンス&リース株式会社 様 ​​

金融

ご利用サービス:
ご利用ケース:

担当業務

インタビュー・映像ディレクション:
田嶋 亮太

事例概要

「SDGs経営で未来に選ばれる企業」をビジョンに掲げSDGsに取り組まれている三井住友ファイナンス&リース(SMFL)様。SMFL様の「SDGsリース『みらい2030®』(寄付型)」は、SDGs達成の助けとなる公益財団法人または認定NPO法人などに、リース料の一部が寄付される仕組みです。
SMFL営業担当者様は本サービス紹介時に動画を活用されており、この制作をJストリームが担当しました。動画活用に対しお客様から「SMFLのSDGs取り組みや寄付先の社会貢献活動が短い時間で視覚的に分かるようになった」との声もいただいているそうです。リース実績も前年対比2倍以上と伸びており、本案件のご担当者様からも「動画が成果に寄与している」と評価いただいています。

制作のポイント

「SDGsリース『みらい2030®』(寄付型)」のダイジェスト動画の特長的なシーン

Jストリームが制作を担当したのは「SDGsリース『みらい2030®』(寄付型)」のダイジェスト動画(約2分30秒)と、寄付先5団体それぞれの紹介動画(1動画5~6分程度)の計6本です。動画活用を想定するシーンに合わせ、どのような動画が必要かという企画の骨子は、本案件のご担当者様の中で明確なイメージを持たれていました。Jストリームではお客様の課題と目的にしっかりと寄り添い、制作を進めました。

動画は各団体へのインタビューを中心に構成されています。文字だけでは伝わりきらない「想い」を引き出すインタビュー収録にするためには準備が重要です。事前のしっかりとした理解、打ち合わせやロケーションハンティングなどを経て本番収録を行いました。また場づくりやインタビュアーの立ち振る舞い・言葉の投げかけも重要です。Jストリームでは、準備から本番収録まで丁寧な対応を心がけています。

編集時には、インタビュー内容をより分かりやすく伝えるために、内容を補足するイメージカットを重ねたり扉やテロップ・字幕などを加え仕上げています。また、動画の冒頭と最後には、サービスに関する訴求を入れ動画がしっかりと役割を果たすよう完成させています。

動画はSMFL様のWebサイトに掲載されています。主な利用シーンは商談時です。SMFL営業担当者様が商談現場で動画を活用しています。商談は限られた時間の中で様々な話をする場のため、ダイジェスト動画は約2分30秒の短さです。各団体を紹介する動画は、掲載ページURLを商談後にお客様に案内し、視聴いただいているそうです。

団体別の紹介動画

認定NPO法人ウォーターエイドジャパン

認定NPO法人キッズドア

認定NPO法人難病のこども支援全国ネットワーク

公益財団法人日本補助犬協会

一般社団法人more trees

お客様の声

SMFL営業担当者がお客様先でSDGsリース提案時に動画を活用できるようになりました。営業担当者からは「お客様が寄付先を選ばれる際に、動画を視聴いただくことで効果的に商談が進められる」といった声を聞くようになりました。またお客様からも「SMFLのSDGs取り組みや寄付先の社会貢献活動が短い時間で視覚的に分かるようになった」とのお声をいただき、2022年度のSDGsリースの実績は、ご契約先社数、ご契約総額ともに、前年比2倍以上のお客様にご賛同いただくことができました。
何より一番うれしかったことは、寄付先から「自社の取り組みを広く世の中の人に認知してもらいやすくなった」と大変感謝されたことです。

三井住友ファイナンス&リース株式会社 営業推進部 部長代理 尾﨑 新 様

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)