会員特典としてDVD配付していたセミナー動画をオンデマンド配信
「見られていない」という課題を解決し、多くの会員への情報提供に成功

エヌ・ジェイ出版販売株式会社 様

エヌ・ジェイ出版販売株式会社 様

メディア・エンターテインメント

ご利用サービス:

企業実務サポートクラブサイトTOPページ

月刊誌『企業実務』をはじめとした経理、総務、人事向け専門書や会計ソフトなどを取り扱うエヌ・ジェイ出版販売様は、2006年から『企業実務』の定期購読会員企業に向けて情報提供を行う「企業実務サポートクラブ」というWebサイトを運営してきました。そこではWeb上での情報提供に加えて、税理士、会計士、弁護士などの先生を講師とした有料セミナー(会員企業は無料)を東京・大阪で定期的に開催しています。そのセミナーの様子を地方など距離的な問題や仕事の都合などで会場に足を運べない会員の方のフォロー目的でDVDにして配付していたのですが、「オフィスのPCではDVDが再生できない」「DVDを一部の人が保有したまま共有されず存在すら知らない人が多い」といった理由から“DVDが見られていない”という課題がわかってきました。

そこで、より多くの方に見てもらえる機会を作るという目的で、今回セミナー動画のオンデマンドでの配信を企画、実施されました。この動画配信には当社の動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」をご利用いただいています。実際に視聴された方からは「すき間時間に見やすい」「倍速や飛ばしながらで見られるのは良い」など好評を得ています。

事例のポイント

  • DVDが見られていないことの課題解決のため動画配信を実施

  • 「すき間時間に見やすい」など視聴者からは好評

  • DVDと違い視聴ログが見られることで改善に活かせるメリット

  • ー セミナー動画をオンデマンドで配信しようと考えたきっかけは?

    セミナーへの接触機会を増やすため

    これまで東京開催のセミナーは録画したものをDVDにして会員企業に配付していたのですが、

    〇オフィスのPCでDVDが再生できない

    〇誰かが保有したまま社内で回覧されない
    (ゆえにDVDの存在を知らない)

    という「DVDが見られていない」状況が、お問い合わせや会場セミナー実施時のアンケートなどからわかってきたので、この課題を解決するためにオンデマンドでの動画配信を検討し始めました。動画配信であれば、DVDと違って同時に何人でも見ることができ、それぞれがすき間時間など都合の良いタイミングで見られるので、多くの方が見られる機会をより多く作れるのでは?と考えていました。

    企画部 会員事業課
    課長代理
    木下 恵太 様

  • ー 動画配信の効果は?

    視聴者からは「すき間時間に見やすい」などの好評価

    まず、視聴者からは「すき間時間に見やすい」や「倍速や飛ばしながら見られるのは良い」などのご評価をいただいております。また、社内の営業からはiPadひとつで動画が再生できるようになり、「定期購読してくれたらこのようなセミナー動画が特典で見られますよ」と新規会員獲得の際の営業ツールとしても活用していると聞いています。会員企業はもちろん、社内からもこのような声が聞こえてくるのは嬉しいですね。

    私達企画側からすると、DVDと違って動画の視聴ログが見られる点が大きいです。現在3時間の動画をチャプターごとなど30~40分程度に分割して配信しているのですが、「『ここは見られるだろう』と思っていた箇所が見られていなかったり」「意外にも土日の視聴が多かったり」と視聴結果からは当初の想定と違い驚くことが多いです。今後これらの視聴データを使って改善につなげていきたいと考えています。

    企画部 会員事業課
    峰松 直美 様

  • ー J-Stream Equipmedia選定の理由

    「シンプルな管理画面/料金体系」

    予備知識がなくてもストレスなくスムーズに使えたことが選んだ際のポイントでした。また、料金体系もわかりやすく、かかるコストが算出しやすかったことも数社比較して選定したひとつの理由です。

  • ー 今後の展開

    動画の活用を拡げていきたい

    今回の動画配信の実施により、多くの方がいつでも好きなときに視聴できる環境が用意できたこと、オンデマンドでの視聴という新しい選択肢を提供できたことは非常によかったと思っています。
    選択肢を拡げるという意味で今後は、セミナーのライブ配信や動画コンテンツの課金、eラーニング・商品紹介のような新規動画コンテンツ制作、Webサイト上で「講師の声」のような動画のプロモーション利用、など動画の活用幅をどんどん拡げていきたいと考えています。

  • 動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)

    J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)は、ビジネスシーンでの動画活用を簡単に始められる動画配信プラットフォームです。月額5万円からという価格にもかかわらず、エンタープライズ向け動画配信に求められる多様な機能を備えており、導入数は2,700アカウントを超えています。

    エヌ・ジェイ出版販売様には、セミナー映像を収めたDVD見られていないという課題解決のためにセミナー動画のオンデマンド配信ツールとしてご利用いただいています。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)