社員向けサイト活性化の目的で動画を活用
各拠点を紹介する「オフィス紹介」などのコンテンツが人気

カルビー株式会社 様

カルビー株式会社 様

製造

ご利用サービス:

社員向けサイト
TOPページ

大手スナック菓子メーカーのカルビー様は、インナーコミュニケーションを目的として社員(グループ会社含む)のみがアクセスできるサイトをイントラネット上で運用しており、そのサイトに動画を掲載するために当社の動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」をご利用いただいています。
Equipmediaは「管理画面の使いやすさ」「社内コンテンツを配信するに十分なセキュリティ」「リーズナブルな価格」などをご評価いただき、2012年から現在まで長期に渡り継続利用いただいています。

事例のポイント

  • 社員向けサイトにて動画配信を実施

  • 「使いやすさ」、「機能(セキュリティ)」、「価格」などを評価

  • 各拠点を紹介した「オフィス紹介」などが人気コンテンツ

  • ー 社員向けサイトで動画配信を始められたきっかけは?

    社員向けサイト活性化の手段のひとつとして

    社員向けサイトは2003年に立ち上げ運用を開始したのですが、動画の掲載は2012年に全面リニューアルを行った後から開始しました。社員向けサイトの活性化が目的です。

    動画で掲載しているコンテンツのひとつに社長からの「トップメッセージ」があります。年始に本社で行うスピーチの様子も掲載しているのですが、動画で掲載する前は、写真と共に文字に起こしたテキストを掲載していました。そのため、トップの生の声を聴けるのは本社で働く社員のみ。また、文字起こしの作業も非常に負担が大きくなっていました。これを動画にすることで、本社で働く社員以外もトップのメッセージを視覚・聴覚を使って受け取ることができるようになり、より正確にトップの想いを伝えることに役立ちました。また、文字起こしの作業もなくなり、掲載までの時間も短縮できたことから、わかりやすく動画化の効果を感じた一例です。

    コーポレートコミュニケーション本部
    広報部 広報課
    間瀬 理恵 様

  • ー どのような動画を配信されていますか?

    人気のコンテンツは各拠点を紹介した「オフィス紹介」動画

    ○社長からの「トップメッセージ」動画
    ○会社の成長に貢献した社員を表彰する自社イベント
     「カルビーアワード」の様子を収めた動画
    ○社員向けに実施した「セミナー」動画
     - ダイバーシティや働き方改革の講演 など
    ○CM出演してくれた芸能人などから社員に向けた
     「芸能人メッセージ」動画
    ○他拠点のオフィスの様子を収めた「オフィス紹介」動画

    などの動画を配信しています。

    中でも「オフィス紹介」が特によく見られています。海外の事業所や国内各地の支店など、普段なかなか足を運ぶ機会がない拠点の様子に対する社員の関心は高く、新しく拠点ができた際には「紹介動画を掲載してほしい」とリクエストがあがってくることもあります。

    ー J-Stream Equipmedia選定の理由

    「使いやすさ」「機能(セキュリティ)」「価格」

    CMなど一般のお客様向けの動画は現在YouTubeを使っています。ただ、社員など関係者に向けた内部限定の動画はセキュリティ面を心配する意見も多く、Equipmediaを利用しています。選定の理由としては社内コンテンツを配信するにあたり必要とするセキュリティ機能がしっかりとしていて、リーズナブルな価格で利用できる点が決め手でした。
    また、管理画面なども直感的にわかるので迷うことなく使える、使いやすい点も評価しています。

    コーポレートコミュニケーション本部
    広報部 広報課
    深谷 真理奈 様

    社員向けサイト
    動画掲載ページ

  • ー 今後の展開

    もっと動画を取り入れていきたい

    現在は、投稿記事の中に動画コンテンツが埋め込まれている、という掲載方法が主ですが、今後はTOPページに動画を配置し、「アクセスした瞬間から動画が見られる」ようにしたり、リアルタイムで同じ情報が共有できるライブ配信を実施するなどもっと動画を取り入れて、社員向けサイトの活性化、インナーコミュニケーションの活性化につなげていきたいと考えています。

  • 動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)

    J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)は、ビジネスシーンでの動画活用を簡単に始められる動画配信プラットフォームです。月額5万円からという価格にもかかわらず、エンタープライズ向け動画配信に求められる多様な機能を備えており、導入数は2,700アカウントを超えています。

    カルビー様には「使いやすい管理画面」「十分なセキュリティ」「リーズナブルな価格」などをご評価いただき、現在はインナーコミュニケーションのための社員向けサイト上での動画配信ツールとしてご活用いただいています。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)