- TBSテレビのテレビショッピングECサイト(TBS公式オンラインショップ「TBSishop」等)の運営を行っているグランマルシェ様は、ECサイトの販売を促進する施策のひとつとして、サイト上でテレビショッピング番組を動画配信されています。
当初YouTubeの利用を検討していましたが、番組がTBSテレビの著作物であることからポリシー上利用が難しいということになったため、動画配信サービスを複数比較検討の上、当社の動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」を採用いただきました。
サイト上で動画配信をした結果、動画視聴者の方が、未視聴者に比べ2%以上商品購入率が高いという成果につながっており、動画が販売促進につながったことを実感されています。
-
動画視聴が商品購入の後押しに
テレビショッピングを視聴しサイトに訪れたユーザーに再度動画を視聴させるのは、購入を思い止まらせる等逆効果なのではないかと考えていました。しかし、動画視聴者の方が商品購入率が2%以上も高い数字をみて、動画視聴が購入の“後押し”なることを実感しています。
-
豊富な実績、リーズナブルな料金体系が決め手
業者を選定するにあたり、数社お声がけしましたが、豊富な実績と定額制でリーズナブルな料金体系がぴったりと合っていたことからJストリームにお願いすることに決めました。
-
動画を掲載するECサイトを拡大していきたい
現在は「ブランチショッピング」「カイモノラボ」の2番組の動画をサイト上に掲載をしていますが、成果も出ているので他番組にも拡大していきたいです。また、短尺の動画や縦型の動画など、新しい動画の利用も模索していきたいと考えています。
「ECサイトでの動画視聴が商品購入の“後押し”になることを実感しています」