WordPressでのCDN利用時の注意点、備えておくべきこと

2022.12.28

J-Stream CDNext

アクセス集中対策

CDN

WordPressで構築されているWebサイトでCDNを利用する際には、WordPress特有の仕様について注意すべきことがいくつか存在します。注意点及び、JストリームのCDNサービス「J-Stream CDNext」で提供している「注意点をケアして安全に配信を行うことが出来る機能」についてご紹介します。

CDNの基本を確認したい方は下記をお読みください。

1. WordPress利用サイトでCDNを使う意義

WordPressは動的CMSと呼ばれる種類のCMSで、完成されたWebサイトを静的にサーバーへ保存するものではなく、Webサイトに対してクライアントからリクエストがあった時点で、動的にWebサイトを組み上げてレスポンスする仕組みです。まずは動的CMSを利用して生成されるWebサイトでCDNを利用する意義について説明します。

動的CMSのメリットとデメリット

動的CMSでは、予め完成品のWebサイトを用意しないことで、Webサイト内の各パーツの更新や公開・非公開などの設定が容易になるというメリットがあります。

リクエストがあった時にサーバー上でプログラムが稼働してWebサイトが生成されるので、多くのリクエストを一度に受けすぎるとサーバーの稼働状況が高くなりやすく、レスポンスに支障が出てしまう場合がある点はデメリットとして考慮すべきです。

動的CMSのデメリット解消に役立つCDN

動的CMSを利用しているWebサイトでCDNを利用する際、CDNは動的CMSが生成した結果である、その時点での完成品のWebサイトをキャッシュしてクライアントへ配信します。以後はCDNがキャッシュしたWebサイトのファイルを配信するので、動的CMS側へ届くリクエストが少なくなり、配信の安定化とサーバー負荷軽減に役立ちます。

CDNは動的CMSの稼働を抑え、配信の安定化に貢献

2. WordPressの管理画面への注意点

ここからはWordPressを利用するWebサイトにおけるCDN利用時の注意点について解説していきます。まずはWordPressの管理画面の扱いに関する注意です。

管理画面はキャッシュされるべきではない

WordPressの管理画面は、実際のWebサイトのドメイン配下に「/wp-admin」という形で存在します。CDNはFQDN単位で利用をするサービスなので、例えば「www.example.com」をCDNによる配信の対象とした場合、「www.example.com/wp-admin」もCDNを通じて配信されることになります。管理画面に表示される情報は当然管理者向けの情報なので、CDNによりキャッシュすることは避けるべきです。

WordPressの管理画面。
外部に公開するページではないので、CDNはキャッシュすべきでない。

「J-Stream CDNext」では、WordPressにログインしている際にはコンテンツをキャッシュしないようにするという機能が備わっています。この機能を利用することで、Webサイトの管理者が、CDNextを通じて「www.example.com/wp-admin」へアクセスしても、コンテンツをキャッシュすることなく、Webサイトの更新を行うことが可能になります。

「WordPressログイン時」に「非キャッシュ」とする機能。
チェック一つで完了。

管理画面へのアクセス制限

WordPressに限ったことではありませんが、CMSの管理画面へはアクセス制限がなされるべきでしょう。CDNextではディレクトリ単位、ファイル名単位でのアクセス制御を行うことができるので、「/wp-admin」に対してIPアドレスによる制限や、基本認証の設定が可能です。

3. 付与されるレスポンスヘッダへの注意点

WordPressを利用すると、ブラウザによるキャッシュの動作を指定するHTTPレスポンスヘッダであるCache-Control ヘッダが、キャッシュを禁止する指定で付与されている場合が多く見受けられます。これは管理者が意図したものではなく、WordPressの仕様です。

CDNサービス全般の仕様として、コンテンツをキャッシュするルールはこのようなヘッダ情報に従う場合と、CDNに設定した内容に従う場合、またはどちらを優先するか決めることが出来る場合があります。
CDNextの場合は明示的に「Cache-Control ヘッダを無視」する設定が可能です。この設定を施した場合は、CDNextの管理画面で指定されたキャッシュルールが優先適用されるので、ヘッダの有り無しにコンテンツのキャッシュの如何が左右されることはありません。

Cache-Control ヘッダを無視してしまう機能。
サーバー側ではなくCDN側でのキャッシュ設定を優先させたい場合に利用できる。

この機能により、本当はCDNを通じてキャッシュを配信したいWebサイトに対して意図せずキャッシュを禁止するヘッダ情報が含まれてしまう場合でも、問題無くコンテンツをキャッシュすることが可能になります。

以上、WordPress利用時におけるCDNを通じた配信の注意点と、その回避のために有効なCDNextの機能について解説しました。Jストリームではお客様のニーズに合わせた小回りの利いた機能を揃えたサービスを展開しています。是非お気軽にお問合せ下さい。

J-Stream CDNext「料金と機能の一覧資料」をダウンロードする

サービス詳細

関連する記事一覧

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)