三菱ケミカル様は、世界中で4万人を超える従業員が働く大手化学メーカーです。従業員の誰もが安心して働ける職場風土の醸成をより一層進め、多様な人材が生み出すイノベーションによって世の中のさまざまなニーズに応えるため、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の取り組みを推進されています。
今回Jストリームは、DE&Iをより推進されたい三菱ケミカル様からのご依頼で、社内向けにDE&Iの重要性を伝える動画と、就職活動中の方に向けて「働きやすさ」を社員インタビューで伝える採用動画の2種類を制作しました。これらの動画は、三菱ケミカル様のYouTubeチャンネルに掲載、社内向けは各拠点に設置されたサイネージでも配信されています。社内向け動画は2万7000人以上の方にご視聴いただくなど、DE&I推進に貢献しています。
担当業務
動画企画・脚本・映像ディレクション:大根田 雅
制作のポイント
Jストリームが動画制作で大切にするのは、お客様の課題を解決する企画提案です。今回、三菱ケミカル様からご依頼があったのは、誰もが働きやすく活躍できる会社であることを訴求する採用動画の制作でした。しかし根底では、「働きやすさ」の土台となる「DE&Iの考え方が社内に十分に浸透していない」という課題意識をお持ちでした。そのため、ご担当者様と対話を重ね、同社のDE&Iの浸透段階を確認。認識をそろえた上で、動画の果たす役割や訴求すべき事柄を設計していきました。そして、DE&Iの重要性を伝える社内向け動画と、採用動画の2本の動画制作をご提案し、制作を進めていきました。
社内向け動画では、本社と現場とのDE&Iに対する認識のギャップを解消するため、現場が感じる疑問や不安をヒアリングし、リアルな声を動画に反映させました。また、DE&Iの考え方や未来の姿を抽象化してアニメーションで表現することで、わかりやすさを追求しました。
一方、採用動画は、DE&Iの取り組みをアニメーションで示した後、同社のキャリア支援やワークライフバランスの制度を利用し、自分らしく働く社員の姿をインタビューで伝える構成。インタビューでは、対象者に緊張感を与えないよう、会話の中から動画の趣旨に合った本音のコメントを引き出すように配慮しました。
訴求内容や構成、表現方法など細部に至るまで丁寧に提案を行いました。完成した動画は、ご担当者様の納得感も高く、DE&Iの推進並びに採用活動を後押しするものとなっています。
DE&I推進のための動画:社内向け
お客様の声
「当社では、なぜDE&Iに取り組むべきか、社内に十分に浸透しておらず、制度や施策は整ってはいても、働きやすさや環境の面でいうと課題がある状態でした。
Jストリーム様には、基本となるDE&Iの考え方やどうしてDE&Iを進めるべきなのかをわかりやすくアニメーションで表現した社内向け動画とインタビューも含めた採用向け動画を制作いただき、当社本社や事業所のサイネージで繰り返し流すことで、DE&Iの理解促進をはかっています。」
ご利用サービス
動画企画制作
「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。