トレーニング内容と講師の質の高さを動画で伝達、講師インタビューと再現映像を用いたサービス紹介動画制作

TDCソフト株式会社 様 ​​

TDCソフト株式会社 様 ​​

IT・情報通信

ご利用サービス:

金融業界をはじめ幅広い業種のシステム開発を手掛けられているTDCソフト様。今回Jストリームが担当したのは、エンタープライズアジャイルのフレームワーク「SAFe®」認定プログラム・トレーニングの紹介動画制作です。

本トレーニングは受講者満足度の高いトレーニングではあるものの、海外由来で英語教材が多いビジネスフレームワークのため、受講検討時にハードルを感じやすいという課題をお持ちでした。そこで、トレーニング内容と講師の質の高さを伝えるために、講師インタビューにトレーニングの再現映像を多数挿入(インサート)した動画を制作しました。
動画はSAFe®認定プログラム・トレーニングを紹介するWebページに掲載されており、受講検討を強力に支援しています。

担当業務

動画企画・脚本・映像ディレクション:篠原 準哉

制作のポイント

サービス紹介動画制作(TDCソフト様 )オープニングとインタビュー

動画の冒頭ではトレーニングの概要を説明しています。その後は講師インタビューを中心に展開する構成です。
講師インタビューは「➀成長を促すトレーニングの仕組み」「②経験豊富なコンサルタントが伴走」「③国内最多の実績と高い満足度」の3つのパートに分かれており、それぞれの訴求の冒頭にタイトルカットを挟んだり、テロップを表示するなど、より分かりやすく仕上がるよう工夫されています。

サービス紹介動画制作(TDCソフト様 )の特長的なシーン:座学
サービス紹介動画制作(TDCソフト様 )の特長的なシーン:ワークショップ
サービス紹介動画制作(TDCソフト様 )の特長的なシーン:ワークショップ
サービス紹介動画制作(TDCソフト様 )の特長的なシーン:満足度の高いトレーニング

講師インタビューにはトレーニングを再現した映像が多数インサートされています。インタビュー内容に関連する映像や静止画のインサートにより、インタビュー内容が伝わりやすくなります。
受講者の許諾が得られる場合は、インサートに実際の受講の様子を撮影して使用することが可能です。そうでない場合は、今回のように実際の模様を再現し撮影したものを使用する方法があります。BtoB向けサービスや、サービス内にコミュニケーションを含むものにおいて、こうした再現映像の活用は効果的です。

本動画の制作にあたってJストリームは、動画の企画・構成から、インタビュー部分で伝えるべき内容の整理、撮影場所のご提案から手配、撮影ディレクション、編集・ナレーション収録・BGMまでトータルに対応しました。トレーニング受講の検討にしっかりお役立ていただける動画を制作するためには、何より対象商材と視聴ターゲットへの理解が欠かせません。どういった動画が最適なのかについては、ご担当者様とのブレストを経ながら提案をおこない制作していきました。

お客様の声

「当社のトレーニングは一般的な研修と異なり、実際のコンサルタントが講師として座学とグループワークを交えた体感型で行うことが特徴です。それをイメージさせるには、講師が出演してリアルな雰囲気を伝える動画が最適だろうと考えました。Jストリーム様には過去にもお客様インタビュー動画を作成いただき、当社の要望に対して最適なご提案をいただけたことから、今回もご依頼させていただきました。本動画についても様々なカットを駆使して約5分に全ての要望を反映していただきました。おかげさまで顧客提案時の当社サービスへの理解促進につながっています。」

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)