購入特典の限定動画配信が来店・商品購入を促進、CDや映像作品販売での「マストバイキャンペーンソリューション」活用

日本コロムビア株式会社 様

日本コロムビア株式会社 様

メディア・エンターテインメント

ご利用ケース:

オーディオ、ビデオ、ゲームソフト等の制作や宣伝・販売、音楽アーティストのマネジメントなどを手掛けられている日本コロムビア様。CDや映像作品の販売キャンペーンに、Jストリームの「マストバイキャンペーンソリューション」を継続的に活用いただいています。

2023年4月には映像作品の販売に伴う店頭キャンペーンとして活用されました。購入特典としての限定動画配信は、来店・商品購入を促進しています。シリアルコード付きのチラシが早々に配布終了した店舗もあり、ご担当者様にも「購入意欲をそそるコンテンツ提供ができるツールである」と評価いただいています。

実施成果・導入効果

  • 1シリアルコードでの多重ログインを防止した、購入特典動画の限定配信を手軽に実施
  • 購入特典動画配信が来店・商品購入を促進、シリアルコード付きのチラシが早々に配布を終了した店舗も
  • 購入意欲をそそるコンテンツ提供ができ、1シリアルコードあたり数十回の動画再生も

【インタビュー対応いただいたお客様】 
コロムビア・マーケティング株式会社 デジタル営業本部 デジタルマーケティング部 酒井 英人 様

CDや映像作品の販売キャンペーンで、購入者への限定動画配信を実施

コロムビア・マーケティングは日本コロムビアと同じフェイスのグループ会社として音楽、映像ソフト等の企画、販売に関する事業および製造販売受託事業をおこなっています。
私の所属するデジタルマーケティング部は、ホームページやWeb周辺のデジタルマーケティングを担当しており、2022年から「マストバイキャンペーンソリューション」を活用しています。

キャンペーンとしては、対象店舗で対象映像作品を購入すると、限定動画が視聴できるシリアルコードが記載されたチラシが先着で貰えるというものです。この限定動画配信実施に欠かせないシリアルコードの発行から、視聴ページの準備まで、必要な機能一式を提供してくれるのが「マストバイキャンペーンソリューション」です。

以前から限定配信を特典としたCDや映像作品の販促キャンペーンアイデアがあり、動画配信プラットフォームで取引のあったJストリームからソリューションの提案を受け、「やりたいことを実現できる」と魅力を感じました。

1シリアルコードでの多重ログインを防止した、購入特典動画の配信を手軽に実施

動画を購入特典とした販促キャンペーンで避けたいのが、シリアルコードや視聴URLの流出です。「マストバイキャンペーンソリューション」は、1シリアルコードで多重ログインを防止できます。配信準備を自社内で完結できることで、企画から実施を短期で進めることができています。

購入特典動画配信が来店・商品購入を促進、1シリアルコードあたり数十回の動画再生も

2023年4月の映像作品の販売キャンペーンでは、販売開始から1週間ほどをシリアルコード付きチラシの配布期間とし、発売と並行して限定動画の配信を開始しました。配信期間は2か月弱です。

キャンペーンの実施結果ですが、シリアルコード付きのチラシが早々に配布終了した店舗もありました。またログから、配信開始後すぐにログインいただいている方や、配信期間の後半まで繰り返し視聴いただいている状況が分かっています。多い方では同じ動画を数十回再生いただいており、特典動画を楽しんでいただけている様子が分かります。購入意欲をそそるコンテンツ提供ができていると評価しています。

使いやすい視聴フロー、運用サポートもスムーズ

視聴フローは使いやすく、購入者から視聴に関する問い合わせはありませんでした。マストバイキャンペーンソリューションの運用に必要な、イベント情報の登録や視聴ページの作成などは自社内でおこないましたが、不明な点があれば速やかにサポートが受けられ、スムーズに準備・実施できました。

マストマストバイキャンペーンソリューション管理画面

管理画面でできること

  • イベント情報の登録
  • HTMLのアップロード
  • シリアルコードの生成/登録
  • イベントログの確認

企画に工夫を加えながら、今後もソリューションを活用していきたい

購入検討層に「同じようなキャンペーンだ」と思われてしまっては、キャンペーンの効果が弱まってしまうでしょう。限定配信する動画の中身自体や、キャンペーンの設計などに変化を付けながら、効果的に用いていく必要があると考えています。
CDや映像作品はファンにとってはグッズでもあると思います。購買意欲の促進に、今後もJストリームのマストバイキャンペーンソリューションを活用していきます。

ご利用サービス

マストバイキャンペーンソリューション

商品購入のインセンティブとして限定動画などを配信する「動画配信型マストバイキャンペーン」実施に必要となる機能を一式提供します。

J-Stream Equipmedia

企業における使いやすさと充実した機能を備えた動画配信プラットフォームです。
動画マーケティングや企業プロモーション用途だけでなく、企業内の情報共有や教育・研修まで幅広く利用されており、導入実績数は国内最大級です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)