マルチアングルライブ配信を第60回「愛媛マラソン」で活用、視聴者が自由にアングルを選べることで多様な応援の形を提供

南海放送株式会社 様

南海放送株式会社 様

放送

ご利用サービス:
ご利用ケース:
第60回「愛媛マラソン」での「マルチアングルライブ配信」視聴画面イメージ。

愛媛県を放送対象地域とされる南海放送様は、地域の魅力を全国に広く発信されています。愛媛マラソンもそうしたコンテンツの一つで、テレビやラジオ放送に加え、Huluでの放送同時配信や見逃し配信などを例年実施されています。

新型コロナウィルス感染症の蔓延による延期や中止を経て、3年ぶりの開催となった第60回大会では、従来の放送・配信に加え、視聴者が自由にアングルを切り替えて視聴できる「マルチアングルライブ配信」も実施され、多様な応援の形を提供されました。このマルチアングルライブ配信実施のための、ストリーミングサーバーやマルチアングル用のプレイヤーなどをJストリームが提供しました。

実施成果・導入効果

  • マルチアングルライブ配信で、多様な応援の形を提供
  • 最大同時接続350超、累計視聴数4000超
  • アングル選択画面で複数音声を出せることで、マラソン応援の場にいるような視聴体験に

3年ぶりの愛媛マラソンに向け、より多くの方に応援の場を届ける施策を

南海放送株式会社 ビジネス戦略局次長兼 コンテンツビジネスセンター部長 二宮 以紀 様

南海放送株式会社 
ビジネス戦略局次長兼
コンテンツビジネスセンター部長
二宮 以紀 様

日本陸上競技連盟公認のマラソン大会としては、愛媛県で唯一となるのが愛媛マラソンです。競技大会としての側面に加え、市民マラソン大会としての側面も持っています。愛媛県には遍路があり、お接待の風習があります。愛媛マラソンは、おもてなしや応援が手厚いことでも知られており、県民が慣れ親しんだ地域全体で盛り上げるイベントでもあります。

南海放送は愛媛マラソンの放送や配信だけでなく、実行委員会としても参画しています。地域との話し合いやボランティア募集、給水ポイントの設置、運営のスポンサーやクライアント集めなど、多くの南海放送社員が愛媛マラソンに携わっています。

今回の第60回大会の前には、延期や中止が2回ありました。新型コロナウィルス感染症の蔓延状況に鑑みた判断です。今回3年ぶりの開催ということで、南海放送としては従来おこなっていたテレビやラジオ放送、Huluでの放送同時配信や見逃し配信などに加え、より多くの方に応援の場を届ける施策はないかと考えていました。

テレビ放送とは異なる、多くの参加者の走りを届ける方法を模索

テレビ放送や同時配信では、どうしてもタイムの良い選手にシーンが割かれがちです。参加する選手のご家族や知人が何らかの事情で応援に行けない場合などに、テレビ放送や同時配信と異なる、より多くの参加者の走りを届ける方法はないかという思いが以前からありました。そのため実は過去に、3つの定点カメラ映像をYouTubeで多元中継的に配信したこともありました。しかし、アングルの切り替えには視聴ページ自体の遷移が伴い、視聴体験としては最適な状態ではありませんでした。

マルチアングル配信なら、多様な応援の形を最適化して提供可能に

そんな中で出会ったのが、Jストリームの「マルチアングルライブ配信」でした。Jストリームとは、もともと南海放送アプリ内でのJ-Stream Equipmediaや、「書道パフォーマンス甲子園での地上波リアルタイム配信(インターネット同時配信)」などで利用実績がありました。放送や映像・通信などの関係者が集う展示会にJストリームがマルチアングル配信を展示しており、「これだ」と思いました。

配信構成としては、テレビ放送用にコース上に設置した定点カメラのうち10カ所の映像を使用しました。その映像を南海放送本社に伝送し、スイッチングしてJストリームのエンコーダーまで送る形で実現しました。これにより、視聴者はプレイヤー遷移をすることなく、シームレスかつ自由にカメラアングルを切り替えて楽しむことができます。

第60回「愛媛マラソン」での「マルチアングルライブ配信」の実施イメージ図。

※1 「Haivision StreamHub」使用/株式会社PALTEK 協力

テスト配信や仕様調整を重ね本番へ

本番までにはテスト配信をおこなったり、アングル選択画面で複数音声が再生されるよう調整してもらったりしながら、Jストリームと共に準備をしていきました。アングル選択画面で複数音声が出ることで、まるでマラソン応援の場にいるような視聴体験が再現できました。

本番配信では、南海放送のWebサイトや南海放送アプリ内に視聴ページの導線を設置し、テレビ放送同様に6時間に渡りマルチアングルライブ配信をおこないました。ゴールシーンをすべて配信することができたのはマルチアングル配信だからこそです。

結果としては、最大同時接続350超・累計視聴数4000超、配信トラブルもありませんでした。今回の取り組みはテストとしての位置付けだったため、前日までマルチアングルライブ配信について大々的な宣伝はおこなっていませんでした。そういった条件下では、大変良い視聴結果だったと思っています。
視聴者からは「シームレスなアングル切り替えで面白い試みだ」「次回も楽しみにしている」といった声をいただいています。

他スポーツでの使用も検討、マネタイズの仕組みなど今後の進化に期待

マルチアングルライブ配信はマラソン以外のスポーツにも活用できると思っています。また今回は実施していませんが、アーカイブ配信もおこなうことで、より多くの方に視聴いただけるでしょう。今後、広告配信と組み合わせたマネタイズの仕組みができれば、さらに活用しやすくなると思います。今後のサービス進化や、Jストリームからの引き続きの支援に期待しています。

ご利用サービス

マルチアングル配信サービスメインビジュアル

マルチアングル配信サービス

好きなアングルを選び視聴できる動画配信システムです。ライブ配信・オンデマンド配信に対応しています。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)