学生支援サービス認知促進のためのマンガ表現を用いた動画制作、テンポ良く短い尺でサービスの強みや魅力の伝達が可能に

ティーペック株式会社 様

ティーペック株式会社 様

サービス・小売

ご利用サービス:

担当業務

動画企画・脚本・映像ディレクション:篠原 準哉

概要

電話健康相談事業のパイオニアであるティーペック様では、学生支援サービスも提供されています。今回Jストリームが動画を制作したのは、この学生支援サービスについてです。学生や保護者が、豊富な経験を持つこころとからだの専門家に24時間相談できるこのサービスを、より多くの学生に認知・活用いただくための動画です。

動画は1分のストーリー2つで構成されています。マンガ表現を採用することにより、テンポのよいストーリー展開が可能になり、短い尺でありながらサービスの強みや魅力の伝達が可能になります。また、写実的なイラストと日常的なシーンでのストーリー展開は、動画視聴時の内容理解の自分事化を助け、サービスが自分にとって必要な存在であると認知させます。

マンガ表現を使ったサービス紹介動画の代表的なシーン例1

制作のポイント

マンガは、視聴ターゲットである学生に親しみがある表現です。元々紙媒体であるマンガの表現は、フルアニメーションに比べストーリーの展開を一コマで表現できたり、テンポ感をコントロールしやすかったりといった特長があります。多くの学生は、日頃から倍速で動画を視聴することも多く、テンポのよい動画を好む傾向にあります。

マンガ表現を使ったサービス紹介動画の代表的なシーン例2
マンガ表現を使ったサービス紹介動画の代表的なシーン例3
マンガ表現を使ったサービス紹介動画の代表的なシーン例4

本動画では、視聴した学生が支援サービスを自分事化して認知しやすいよう、写実的なイラストを採用しています。
「健康相談」「メンタルヘルスサポート」2つの支援シーンに対し登場人物設定やシナリオをご提案し、絵コンテ制作、イラスト・マンガ制作・編集、ナレーション収録と進めていきました。

主なターゲットは学生ではありますが、最も重要なのは学生の中でも支援を必要としている状況にある方です。「電話でいつでも専門家に相談できる点」 「しっかりと状況を理解し丁寧に応対をしてくれる点」など、大切な部分は決して削らず、サービスの質や利用によって得られる価値が伝わるよう制作しました。

完成した動画は、学生支援サービスを導入中の教育機関を通じて学生に配信されています。また、サービス導入を検討中の教育機関に向けても活用されています。

縦型動画の場合

スマートフォンでの視聴用に縦型タイプの動画も制作

スマートフォン向け縦型動画

お客様の声

学校法人様向け(学生向け)の動画については、会社として初めて作成しました。今回初めて営業部隊主導で進めたため不安もありましたが、製作担当の方々に細やかなヒアリングやフォローをいただき、安心して作成することができました。登場人物のネーミングや設定等も面白く、学生ウケしそうなアニメ動画になり、満足しています。

ティーペック株式会社 健康経営ソリューション推進部 2課 課長 中島 実香 様

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)