取扱説明書だけでは伝わりにくい製品のお手入れ・使い方の手順を、お客様に分かりやすく伝えるための動画制作

象印マホービン株式会社 様

象印マホービン株式会社 様

製造

ご利用サービス:
ご利用ケース:

象印マホービン様のオーブンレンジ「EVERINO (エブリノ) 」には魅力的な機能が多数あります。こうした機能の正しい使い方やお手入れ方法は、製品付属の取扱説明書やレシピブックに説明がありますが、どうしても文字と絵のみでは表現しきれない部分が出てくることがあります。「手順が分からない」 「お手入れ方法を間違ってしまった」といった状況は、お客様満足度の低下やお客様サポートへの問い合わせの増加などの原因となり得ます。こうした課題の解消に貢献するのが動画です。

象印マホービン様では、お客様サポートの一環として炊飯器やステンレスボトルなど各種製品のお手入れ・使い方動画(動画マニュアル)を準備し配信されています。新発売の「EVERINO」でも同様に準備されており、この動画制作をJストリームが担当しました。

担当業務

動画企画・制作・編集:永野 雄大

制作のポイント

制作した動画の多くは1分前後、長いものでも約3分と短い尺になっています。「取り出し方法」や「電源の入れ方」など、細かい手順ごとで1本の動画にすることで、必要な部分だけの視聴がしやすくなります。

分かりやすく伝わる動画として仕上げるため「実際に使う際の目線を意識したカメラアングルでの撮影」 「映り込みや反射など視聴の妨げとなる要素の排除」 「大事な部分の強調や拡大」「読みやすいテロップ文字数や表示秒数、デザイン」などに配慮して制作しています。

動画マニュアルの特長的なシーン1:抽象的な部分も動画なら伝わりやすい
動画マニュアルの特長的なシーン2:矢印での強調
動画マニュアルの特長的なシーン3:計上を選で強調する
動画マニュアルの特長的なシーン4:強調部分を拡大する
動画マニュアルの特長的なシーン5:強調部分を囲む
動画マニュアルの特長的なシーン6:強調部分を囲む

また動画マニュアル系の制作は、一度に多くの本数を制作することがあります。抜け漏れのないスムーズな撮影はもちろん、企画から納品までしっかり進行できるよう管理し進めました。

これらお手入れ・使い方の手順動画は、「取扱説明書を閲覧できるWebページ」「FAQよくあるご質問」、象印マホービン様の様々な動画が一か所に集められた「象印チャンネル」などで掲載されています。

お客様の声

取扱説明書では表現しきれない部分をわかりやすく説明できるよう、強調したい部分に囲み線を追加したり、拡大したりと度々の依頼事項や修正に懇切丁寧に対応して頂きました。
シナリオ作成から校正まで伴走して頂き、お客様の問い合わせ減少に貢献できる、非常にわかりやすい動画を作成することができ感謝しています。

象印マホービン株式会社 CS推進部 川岡 幸恵 様

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)