イラスト・アニメーションを用いた会社紹介動画を制作、既存顧客へのリブランディング・新規顧客への認知拡大が目的

株式会社ニチゾウテック 様

株式会社ニチゾウテック 様

サービス・小売

ご利用サービス:
ご利用ケース:

担当業務

動画企画・脚本・映像ディレクション:篠原 準哉

概要

総合技術サービス企業のニチゾウテック様は、「エンジニアリング」「技術コンサルティング」「メンテナンス」の3領域を事業の柱とされ、プラントから産業機械・産業設備、インフラ、建築・土木など様々なサービスに幅広く対応されています。しかし、幅広く対応しているがゆえに、既存のお客様でもお取引分野以外のニチゾウテック様をよくご存じないなど、会社の全体像を伝達することに課題を感じていらっしゃいました。

そこで、既存顧客へのリブランディング・新規顧客への認知拡大を目的として、イラスト・アニメーションを用い総合技術サービス企業であることを、分かりやすく訴求する動画の制作を、Jストリームで担当させていただきました。

制作のポイント

動画は、架空の博物館「ニチゾウテックミュージック」を舞台に、主人公が視聴者の視点となり、ニチゾウテック様の会社の概要や3つの事業領域を見学していくというストーリーです。イラストとアニメーションを用いることで、幅広い対応領域や会社の強みを分かりやすく訴求することが可能になっています。制作時のご要件として、「施設や機械など新たに撮影することが難しい」という制約があり、お客様御支給の素材をミュージアム内の展示パネルのように見立て構成しているのも特長です。

制作にあたっては、ターゲットインサイトを整理させていただき、動画で伝えるべき大きなテーマを見据えたうえで3つの企画をご提案、今回制作した企画をご採用いただきました。さらに、ニチゾウテックのご担当者様にとって初めての動画制作ということもあり、しっかり期間を設け、丁寧な対話を心がけながら制作・進行をさせていただきました。

会社を紹介するための動画ということで、社長や重役の皆様など多くの関係者に注目いただいた施策でした。多数の関係者の方々が動画の訴求内容やクオリティに納得し、出来上がった動画を活用いただけるよう、ご担当者様に寄り添い支援し制作を進めましたが、これはJストリームの動画制作姿勢の特長の一つです。

お客様の声

「動画制作にあたり、事前に写真や動画などの素材準備が難しいと相談していましたが、当社をミュージアムに見立て、アニメーションを効果的に使用することで素材不足をカバーすることができました。
企画の段階から様々な提案をしていただいたこと、また制作進行中もしっかりフォローしていただき、当社にとって初めての動画制作でしたが、満足のいく仕上がりになりました。」

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)