お客様がお持ちの写真や映像素材を用い制作した動画で、イベント登壇時の活動紹介をより伝わりやすく支援

一般社団法人Waffle 様​…

一般社団法人Waffle 様​​ ​​

ご利用サービス:
ご利用ケース:


IT分野のジェンダーギャップの解消を目指して、女性のIT人材育成支援のためのオンラインコースの提供やイベントなどを実施されている、一般社団法人Waffle。Jストリームでは2021年から女性技術者育成支援の一環としてWaffleへの寄付をはじめとする支援を行っています。本事例の動画も活動支援の一環として制作させていただきました。

担当業務

プロデュース
小野里 麻実
小野里
動画企画・演出
大里 奈々
編集:
篠原 準哉

一般社団法人Waffleについて

一般社団法人Waffleは「プログラマーはこうでなくてはならない」「女の子は理系科目は苦手」といったジェンダーステレオタイプを取り除き、IT・STEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)分野で世界に羽ばたく女性を増やすため、女子中高生や大学生向けにオンラインコースの提供や、イベントの開催など様々な活動を実施されています。
2019年に法人を創設され活動を広げられる中で、Waffleのミッションや活動を紹介するための動画があれば、より分かりやすく・より広く団体や活動の意義を伝えていけるのではとお考えでした。

制作のポイント

ミッションや活動を紹介する動画

心地よく軽快な手拍子のBGMを背景に、多彩なカラーとともにミッションや活動内容、ITスキルを身に着けることによって広がる女性活躍への希望を訴求する50秒の動画に仕上げました。

ミッションや活動を紹介する動画
ミッションや活動を紹介する動画
ミッションや活動を紹介する動画
ミッションや活動を紹介する動画

Jストリームでは動画企画制作において、お客様の想いを受け止めるとともに、動画の利用シーンや視聴ターゲットに合わせて、どういった動画であれば視聴者に適切にメッセージが届くのかを考えながら、最適な動画を提案・制作しています。

さらに今回は、お客様がお持ちの写真・映像素材を用いて制作しています。受け取った想いや素材を、映像制作チームがストーリーにしていき、そこにコピーやデザイン、アニメーションなどを吟味しながら付加し、Waffleらしさが伝わるよう動画を仕上げていきました。

お客様の声

「第23回日経フォーラム「世界経営者会議」への登壇が決まり、冒頭で流すWaffleの紹介動画を作ってもらえないかと相談したのが始まりでした。動画なら言葉だけでは伝わりにくい、活動に参加する女子中高生の楽しい雰囲気や感情まで伝えることができます。
我々の活動や理念をしっかり理解し、かつスムーズに制作を進めてくれ、結果期待した以上の動画を完成させてくれました。動画はWaffleらしさやメッセージがポジティブに伝わる素敵な仕上がりで、他のイベント登壇などでも積極的に活用しています。」
共同代表 斎藤 明日美 様

ご利用サービス

動画企画制作

「お客様ごと」「課題ごと」に合わせた、オーダーメイドの動画制作、それが当社の動画企画制作です。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録