- 日本のレコード会社であるキングレコード / EVIL LINE RECORDS様は、ももいろクローバーZの5thアルバム「MOMOIRO CLOVER Z」の発売記念として、アルバムの初回プレス分に付属したカードに記載されているシリアルナンバーを視聴サイトで入力すると、東京キネマ倶楽部で行った単独公演「5th ALBUM『MOMOIRO CLOVER Z』SHOW at 東京キネマ倶楽部」の様子がストリーミング配信で視聴できるCD購入者限定の動画配信(マストバイキャンペーン)を実施しました。
実施にあたりJストリームはシリアルナンバーにより視聴者を限定する「認証コンテンツ配信システム」、セキュアに動画を配信する「動画配信プラットフォーム」といった企画実現に必要となる仕組みを一括提供しています。
-
-
ー CD購入者限定動画配信実施のきっかけは?
結成10周年を越えて、今年はさらにメモリアルなことがしたかった
ももいろクローバーZが2018年の5月17日で結成10周年を迎え、11年目の今年は今まで実施したことがない何か「メモリアルなことがしたい」と考えたのが実施のきっかけでした。そこで5thアルバム発売イベントの一環で5月16、17日の2日間にわたって東京キネマ倶楽部で行った単独ライブの映像をアルバムの初回製造分購入者に限定してストリーミング配信を行うことにしました。CD購入者特典として限定動画の配信を行うのは初の試みです。
-
宣伝販促部 宣伝グループ
主任
湯本 和浩 様
-
ーCD購入者限定動画配信の反響は?
限定動画の視聴者からはストレートに良い反応
ももクロメンバーや関係者からも好評価SNSなどを見ていると「円盤化してください」や「もっと長期間見せてください」といったストレートに良い反応がありました。新しい取り組みということもあり、ネガティブな反応も少しは覚悟していたのですが、クレームといったものはありませんでした。この点は正直ホッとしたポイントでもあります。
また、視聴者だけではなく、ももクロメンバーや関係者からも「もっと見たい!」という声をもらい施策は好評でした。
あとは、「初回製造分の購入者のみ見られるコンテンツがある」と告知したところ、告知日の夜から翌日にかけてCD予約数が通常の数倍に膨らんだことからも購入者限定のコンテンツはニーズが高いことを確信しました。実際の数値的にも1再生回数あたり平均再生時間48分(総尺:80分)/1視聴者あたり平均再生回数 4回と長い時間、それも1度ならず複数回視聴いただけた結果に表れています。この点から限定動画の視聴者の満足度は高かったのではないか、と考えています。
ー Jストリームの評価ポイント
必要となるシステムをリーズナブルな価格で用意
スムーズなコミュニケーションがとれるサポート体制まずはマストバイキャンペーン実施に必要となるシステムをリーズナブルな価格でご用意いただけた点が評価ポイントの1点目です。次に初の試みということと、技術的な知見があまりなかったことから、密なコミュニケーションがとれるということがパートナー選定でのひとつのポイントでした。
Jストリームは技術・営業ともにこちらの意図をくみ取って対応してくれたので安心して進めることができました。無事配信開始日に間に合い、事故なく配信期間を終えられたのもこのサポート体制あってのものと思っています。
ー 今後の展開
さらにプロモーションに力を入れていきたい
今回の企画実施で、CD購入者の限定動画配信実施時の数値を把握することができたので、今後はデジタルのプロモーション、CDのプロモーションとアーティストごとにマッチする施策を考え、うまく2つの波を起こしていけるよう一層プロモーションに力を入れていきたいと考えています。
動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)」
+認証コンテンツ配信システム「TACOS(タコス)」ビジネスシーンでの動画活用を簡単に始められる動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)」と認証コンテンツ配信システム「TACOS」を組み合わせて提供しています。
キングレコード様には、ももいろクローバーZのCD購入者限定動画配信(マストバイキャンペーン)実施のためにご利用いただいています。
事例のポイント
CDアルバム初回製造分購入者限定動画配信を実施
1再生あたり平均再生時間48分(総尺:80分)/1視聴者あたり平均再生回数4回
必要なシステムをリーズナブルな価格で用意できたこと、初の試みをしっかりと支えた技術・営業のサポート体制を評価