-
担当業務
企画・プロデュース(島津アドコム様)、撮影・編集(Jストリーム)
-
制作の概要
使用していた動画の掲載情報が古くなったことから、動画のリニューアルを実施。「事業の全体像」や「企業規模・体制」がよりお客様へ伝わる内容に一新させた動画を制作。
-
制作のポイント
業界で“化学”を表現する際に使われロゴのデザインにもなっている六角形と、コーポレートカラーの黄色と緑色をポイント・ポイントで使用することにより、他社と差別化ができ、日本触媒様の印象を強く残す工夫を施した。
以前の動画が製品や施設の紹介に重きをおいており、「働く人」の気配が薄くやや無機質な印象だったため、今回は実際に働いている多様な部署の従業員に出演していただき、人の息づかいが感じられる温かい印象の動画に仕上げた。
オープニングをタイムラプスで制作した。広角レンズで撮影したタイムラプス映像に特殊なソフトで遠近補正を行い、タイムラプス映像内でありながらズームやパンニングを自由に行えるようにした。
日本語版に加え、英語版・中国語版の制作も行った。