ビーコンコミュニケーションズ様は、斬新なアイデアで人の心に響くコミュニケーションを創造しクライアントのビジネスに貢献されています。
今回Jストリームが担当したのは、ビーコンコミュニケーションズ様が企画・実施された、日本マクドナルド様の商品プロモーションに伴うライブ配信です。テレビCMと連動した花火の打ち上げ企画では、ゴールデンアーチ(マクドナルドロゴ)を含め約5分で約250発もの花火が夜空を彩り、多くのTwitterライブ配信視聴と反響をもたらしました。
※ 「Twitter」から「X」への名称変更前の事例のため旧名称で表記しています。
実施成果・導入効果
- 常設配信基地を経由することで、野外会場×Twitter向けライブの安定配信を実現
- 配信先の仕様確認から撮影会社との連携まで積極的に関与し、ビーコンコミュニケーションズ様の負担を軽減
インターネット回線が敷設できない、
野外会場でのライブでも安定配信を実現
ライブ配信は案件ごとに実施条件が異なり、最適な配信仕様は様々です。今回Jストリームで担当させていただいた、日本マクドナルド様の商品プロモーションに伴うライブ配信は、花火の打ち上げということで野外会場でした。野外会場は固定のインターネット回線が敷設できないことが多く、また電源や雨天時に備えた機材設置場所の確保など、事前準備がより重要となります。
Jストリームがライブ配信で最も重視するのは安定性です。今回は現地状況とTwitter配信という条件から、複数のモバイルキャリア回線を束ね、映像伝送装置で映像と音声をJストリーム本社の常設配信基地に伝送し、それをTwitterへライブ配信する構成としました。
配信先の仕様確認から撮影会社との連携まで積極的に関与
撮影と音声はビーコンコミュニケーションズ様手配の別会社担当でした。Twitterへの縦型配信に適した撮影方法と画角について、検証結果を撮影会社と連携し、より良いライブ視聴体験の実現に努めました。Twitterの配信仕様把握もJストリームが責任を持って対応しており、ビーコンコミュニケーションズ様の負担軽減にも貢献しています。
お客様の声
「今回のライブは、打ち上げられる花火をしっかりと画角に収め、出来るだけ高品質の映像を届けたい、という狙いから、スマートフォンでの撮影・配信ではなく、プロユースのカメラからPC経由でTwitterにストリーミングを上げる選択肢をとりました。テッキーな要素を多分に含む対応が必要となりましたが、Jストリームらしい真摯な姿勢でサポートいただき、配信は成功に終わりました。ありがとうございました。」
ビーコンコミュニケーションズ株式会社 PRODIGIOUS 雨宮 大樹 様
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