Twitterライブ配信の現場対応、実績豊富なチームがプロモーション成功を支援

ビーコンコミュニケーションズ株…

ビーコンコミュニケーションズ株式会社 様​

IT・情報通信

ご利用サービス:
ご利用ケース:
仮の画像なので他では使用しないでください

ビーコンコミュニケーションズ様は、斬新なアイデアで人の心に響くコミュニケーションを創造しクライアントのビジネスに貢献されています。
今回Jストリームが担当したのは、ビーコンコミュニケーションズ様​が企画・実施された、日本マクドナルド様の商品プロモーションに伴うライブ配信です。テレビCMと連動した花火の打ち上げ企画では、ゴールデンアーチ(マクドナルドロゴ)を含め約5分で約250発もの花火が夜空を彩り、多くのTwitterライブ配信視聴と反響をもたらしました。

※ 「Twitter」から「X」への名称変更前の事例のため旧名称で表記しています。

実施成果・導入効果

  • 常設配信基地を経由することで、野外会場×Twitter向けライブの安定配信を実現
  • 配信先の仕様確認から撮影会社との連携まで積極的に関与し、ビーコンコミュニケーションズ様の負担を軽減

インターネット回線が敷設できない、
野外会場でのライブでも安定配信を実現

ライブ配信は案件ごとに実施条件が異なり、最適な配信仕様は様々です。今回Jストリームで担当させていただいた、日本マクドナルド様の商品プロモーションに伴うライブ配信は、花火の打ち上げということで野外会場でした。野外会場は固定のインターネット回線が敷設できないことが多く、また電源や雨天時に備えた機材設置場所の確保など、事前準備がより重要となります。

Jストリームがライブ配信で最も重視するのは安定性です。今回は現地状況とTwitter配信という条件から、複数のモバイルキャリア回線を束ね、映像伝送装置で映像と音声をJストリーム本社の常設配信基地に伝送し、それをTwitterへライブ配信する構成としました。

配信先の仕様確認から撮影会社との連携まで積極的に関与

撮影と音声はビーコンコミュニケーションズ様手配の別会社担当でした。Twitterへの縦型配信に適した撮影方法と画角について、検証結果を撮影会社と連携し、より良いライブ視聴体験の実現に努めました。Twitterの配信仕様把握もJストリームが責任を持って対応しており、ビーコンコミュニケーションズ様の負担軽減にも貢献しています。

お客様の声

今回のライブは、打ち上げられる花火をしっかりと画角に収め、出来るだけ高品質の映像を届けたい、という狙いから、スマートフォンでの撮影・配信ではなく、プロユースのカメラからPC経由でTwitterにストリーミングを上げる選択肢をとりました。テッキーな要素を多分に含む対応が必要となりましたが、Jストリームらしい真摯な姿勢でサポートいただき、配信は成功に終わりました。ありがとうございました。

ビーコンコミュニケーションズ株式会社 PRODIGIOUS 雨宮 大樹 様

ご利用サービス

ライブ配信サービス

豊富な知識と経験を兼ね備えたプロのスタッフが、企画・撮影・現場対応・配信まで徹底サポート。ライブ配信を成功に導きます。初めてのライブ配信でも安心してお任せください。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)