選別される時代に突入した医師向けWeb講演会、WebinarAnalytics活用によるデジタルマーケティング推進

中外製薬株式会社 様

中外製薬株式会社 様

医薬・医療

ご利用ケース:

革新的な医薬品とサービスの提供を通じ世界に新しい価値を創造し続けている中外製薬様では、Web講演会のさらなる価値向上のために「WebinarAnalytics」を導入されています。

コロナ禍をきっかけに開催数が爆発的に増加したことで、選別される時代に突入したWeb講演会。ターゲット医師のニーズを踏まえた企画・制作がこれまで以上に重要になり、PDCAを回し“選ばれるWeb講演会”を実現することがより求められています。「WebinarAnalytics」は、Web講演会ごとに集積した視聴者の行動データを定量分析し、講演会の改善につなげることを可能にします。

WebinarAnalytics画面イメージ
WebinarAnalytics画面イメージ

実施成果・導入効果

  • 離脱シーンやポーズ・巻き戻しなどの、視聴者行動(インタラクション)の可視化が可能に
  • 独自の採点方法によるスコアリング機能で、Web講演会ごとの評価を比較可能に
  • データ蓄積によりWeb講演会の質改善が可能に

製薬業界におけるデジタルマーケティング、高まるWeb講演会の存在感

コロナ禍において製薬業界では、 MRの面談によるプッシュ型の情報提供から、MRから紹介されたコンテンツを医師が都合のよい時にWeb上でアクセスして情報を入手するプル型へと変化しています。
Web講演会の視聴データは、医師の能動的なアクセスによって得られる信頼度の高い行動データです。これらのデータを分析・評価し、Web講演会の質向上を図っていくことは、医師の満足度向上や処方疑問の解決の一助としてより重要といえるでしょう。

中外製薬様では、製薬企業が実施するWeb講演会の実施結果を定量的に振り返り・分析できる「WebinarAnalytics」を導入され、デジタルマーケティングを推進されています。

 お客様の声

「アフターコロナの時代においては、コンテンツの質、チャネルの選択、情報提供のタイミングを顧客ごとに最適化していく時代へと急激にシフトしていくことになると予測しています。その観点からも、ニーズの高いWeb講演会の行動データは非常に有用であり、新たな分析軸をもったWebinarAnalyticsを活用していくことで、デジタルマーケティング改革につながっていくのではないでしょうか。」

中外製薬株式会社  カスタマーソリューション部 DSグループ 副部長 岸端 就介 様

中外製薬株式会社 
カスタマーソリューション部 DSグループ
副部長 岸端 就介 様

ホワイト・ペーパー

ご利用サービス

WebinarAnalytics

Jストリームに蓄積された「Web講演会の視聴データ資産」を有効活用することで、Web講演会の実施結果を同領域の業界平均と比較できるなど、より確かな振り返り、分析が可能となるサービスです。

Jストリームの
ソリューションに
興味をお持ちの方は
お気軽に
お問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)

登録無料!

Jストリームのサービスを活用した成功事例や、お客さまの課題解決につながるお役立ち情報などをメールでお届けしています。

メールマガジン登録

電話でのお問い合わせ

0120-658140

【受付時間】9:30~18:30(土日祝日を除く)