あおぞら銀行様は、メガバンクとも地方銀行とも異なる、ユニークで専門性のある銀行です。BANK™と名付けられたマネーサービスは、①好金利 ②ゆうちょ銀行ATM入出金手数料が無料 ③最短5分で口座開設をスマホで完結できる、などの特長があります。このBANKの魅力を伝え、幅広い世代に新規口座開設を後押しするWeb広告動画の制作を希望されていました。
そこで、BANKの3つの魅力を強いインパクトと共に伝えられるよう、スマホを擬人化したキャラクターがナビゲーターを務めるストーリーをJストリームから提案しました。
制作した動画は普通預金30秒版と6秒版、定期預金30秒版の3本。YouTube広告やYahoo!ディスプレイ広告として活用され、新規口座開設数の増加に貢献しています。
※動画の内容は2025年6月30日時点の内容です
※動画の内容は2025年3月31日時点の内容です
※動画の内容は2025年4月30日時点の内容です
担当業務


プロデューサー:動画企画・脚本・映像ディレクション
制作のポイント

今回制作した動画のクリエイティブのポイントは、大きく3つあります。1つめのポイントは、3DCGを活用したキャラクターです。BANKの魅力のひとつ「スマホで手続きを完結できること」は、あおぞら銀行様のWebサイトでもアピールされている大きな強み。そこでスマホを主人公に据え、あおぞら銀行様のイメージに合う「明るく、元気で、ポジティブ」なキャラクター像を設定しました。
キャラクターに命を吹き込むため、アニメーションとナレーション音声に特に注力。アニメーションは、CGのスマホに骨格と柔らかさを取り入れることでいきいきとした動きを表現。バーチャル空間上の撮影スタジオに照明を設置し、本物の役者のように演じさせ撮影をしています。ナレーション音声は、多数の声優ボイスサンプルを取り寄せて検討し、元気で躍動感のある最もイメージに合う声優を提案し採用いただきました。

2つめのポイントは、動画冒頭の演出です。スキップ可能なWeb広告動画では、 動画の冒頭数秒が特に重要とされています。そこで、視聴者の気を引くファーストメッセージを4秒以内に表示。 「ながら視聴」の方にも意識を向けてもらえるよう、印象的な映像とナレーションで訴えかけています。
3つめのポイントは、金利といった変動要素への対応です。動画制作の際は、金利の確定を待って進行。金利の数字はテロップのみで表示し、ナレーションではあえて数字ではなく「好金利」と表現。そうすることで、金利変動時はテロップを差し替えるだけでアップデートが可能となっています。
ご担当者様からは、動画は期待以上のクオリティで、これまでの広告と比べても好反応との評価をいただいています。
お客様の声
「動画を用いた広告について、実績も知見もない中でJストリーム様に作成をご依頼させていただきました。
当初は、動画をご視聴いただくことで認知拡大に繋げることを目指しておりましたが、視聴されるだけでなくその後の口座開設にもしっかり繋がる結果となりました。楽しく見ていただける動画且つ、伝えたいことがしっかり伝わる動画を作成いただいた結果だと感じております。」