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ー 動画の利用方法は?
商品の「プロモーション」や「取り扱い説明」で利用
主に
○商品の紹介を行う「プロモーション」
○操作のわかりにくいところを説明する「取り扱い説明」 で動画を利用しています。Webサイトへの掲載はもちろんですが、商品カタログや取扱説明書にもQRコードで動画への導線を用意し、多くのお客様に動画で情報提供ができるようにしています。
あとはプロモーションなどの動画が増えてきたので、営業にタブレット端末を持たせ、お客様先での説明に利用する営業ツールとしても活用しています。 -
国内営業本部 販売促進部
部長
鹿山 陽一郎 様
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商品プロモーション動画
商品カタログ/取扱説明書でのQRコードを活用した動画配信
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ー 動画を利用し始めたきっかけは?
Webサイトなど直接お客様に情報提供できるメディアに力を入れ始めたこと
本格的に動画の活用を始めたのは2015年からなのですが、カタログや提案書などの営業担当者を介して展開するメディアだけではなく、Webサイトなど直接お客様に情報提供できるメディアに力を入れようと動き始めたことがきっかけでした。
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国内事業本部 販売促進部
販売促進第二課
主事 脇田 慎 様
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ー J-Stream Equipmedia選定の理由
「事業・サービスの安定性」「管理画面の使いやすさ」
検討時、まずは動画配信のサービスを提供している企業を10社ほどピックアップし、企業として「事業・サービスが安定していること」を基準に候補を絞り込みました。絞り込んだ候補の中でサービス内容を比較しましたが、当社の場合は動画のアップロードなどで多くの者が管理画面を触ることになるので、「わかりやすい管理画面」という部分を重視しました。他にも機能的な要素もありましたが、各条件を総合的に満たしているのがJストリームであり、J-Stream Equipmediaでした。
YouTubeの利用も最後まで検討しましたが、セキュリティ面、動画に広告が入ってしまうことを考慮し、「会社として配信する動画」という考えでEquipmediaの導入を決めました。 -
約70本程度の動画コンテンツを配信
(2019年4月時点)
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ー 今後の展開
動画の質をあげていきたい
現在、視聴解析の機能から動画の視聴状況をみており、改善できる部分は改善し、今後動画の質をあげていきたいと考えています。
また、今も行っていることではありますが、コールセンターに寄せられるお客様の意見を受けて、新たな動画コンテンツを企画するなど、お客様への情報提供ツールとして動画コンテンツを今以上に拡充していきたいと考えています。動画配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)」
J-Stream Equipmedia(イクイップメディア)は、ビジネスシーンでの動画活用を簡単に始められる動画配信プラットフォームです。月額5万円からという価格にもかかわらず、エンタープライズ向け動画配信に求められる多様な機能を備えており、導入数は2,700アカウントを超えています。
アイホン様には商品の「プロモーション」や「取り扱い説明」動画配信ツールとしてご利用いただいています。また、Webサイトへの動画掲載だけではなく、商品カタログや取扱説明書にもQRコードを掲載し、動画への導線を用意されるなど動画をフルに活用されています。
事例のポイント
商品の「プロモーション」「取り扱い説明」で動画を利用
Jストリームの事業・サービスの安定性、Equipmediaの管理画面の使いやすさなどを評価し採用
動画の参照数は増えており、動画の有用性を実感