株式会社Jストリーム
株式会社Jストリーム(マザーズ:4308 代表取締役社長:石松 俊雄、以下Jストリーム)は、株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:井伊 基之、以下ドコモ)と阪急電鉄株式会社(代表取締役社長:杉山健博、以下阪急電鉄)が実施する、宝塚歌劇 星組 舞浜アンフィシアター公演 REY’S Special Show Time『VERDAD(ヴェルダッド)!!』—真実の音—のライブ配信において、世界初の「8Kウルトラズーム」でのライブ配信実施に必要となるサーバー構築から、ライブディレクション、当日の現場エンコード、CDNなどの仕組みを一式提供します。
実施内容
今回のライブ配信は、2021年7月6日(火)にドコモが開発した動画内の好きなアングルの映像を高画質のままズームして視聴可能な「8K ウルトラズーム」、2021年7月7日(水)にVR映像とマルチアングル映像を自由に切り替えて楽しめる「スーパーインポーズ」を活用して実施されます。
「8Kウルトラズーム」は、8Kで撮影した映像を複数の2Kの映像にリアルタイムに分割して配信し、視聴時にお手持ちのスマートフォンに映る映像を、スワイプ、ピンチインやピンチアウトすることで、見たい部分の映像を従来よりも高画質な映像としてズームして視聴できます。これを利用すると、ライブ映像を高画質かつ視聴しやすいズーム映像で楽しむことができ、スターの表情や細かいしぐさ、および衣装なども見逃すことがありません。
この「8Kウルトラズーム」を活用したライブ配信は、世界初(*)となります。
*2021年6月11日時点 株式会社シード・プランニング調べ
「スーパーインポーズ」は、VRの映像を全画面で視聴しながら、画面内のアングルが異なる複数の2D映像からいずれかを選択することで、選択したアングルからの映像に切り替えて視聴することができる機能です。スーパーインポーズを利用することで、没入感の高いVRコンテンツを視聴しながら、お気に入りの別アングルからの映像に切り替えてコンテンツを楽しめます。
今回のライブ配信では、クロスデバイス社が撮影・配信の技術サポートをおこない、コンテンツ視聴には8KVR対応アプリ「idoga VRアプリ」を利用いたします。
また、他システム面でも
- ・「8Kウルトラズーム、スーパーインポーズ」を実施するためのサーバー構築
- ・ライブディレクション
- ・当日の現場エンコード対応
- ・当日のサーバー監視対応
- ・CDNの提供
など先進的なライブ配信の実施をJストリームが全面的にバックアップしています。
本案件のように視聴者が自由に視点などを切り替えて、リアルでのライブ以上に楽しむことができるライブ配信の需要は今後さらに増していくと考えられます。
Jストリームではこれまで動画配信で培った自社の強みを活かし、エンターテイメント分野でのライブの実施も引き続きサポートしてまいります。