クラウドやAIを含め先進テクノロジーを活用したプロダクト・ソリューションを、国内最大規模の販売ネットワークを通じて提供されているSB C&S様。従業員数2,000名超、勤務制度にはハイブリッドワークを採用されています。
同社では以前から、Jストリームの法人向け動画共有・配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」(EQ)を導入されており、コロナ禍を背景に動画活用が一層進み、アフターコロナにおいてもその有効性から継続的に活用されています。しかし出社率の上昇に伴い、全社朝礼や全社キックオフミーティングなど大規模ライブ配信において、社内ネットワークの帯域不足が顕在化しました。そこで今回「ECDNオプション」を導入し、ネットワークや運用の変更を伴うことなく、EQ経由の動画視聴に関わる社内ネットワークの高速・安定化を実現されました。
実施成果・導入効果
- 社内ネットワーク環境や運用の変更なしで、全社員向けの動画配信環境を実現
- 出社率の上昇にも対応可能な、持続的かつ安定した環境を実現
社内向け動画配信の混雑、ECDNでスムーズに
SB C&S様では、定期的に開催される全社朝礼や各種社内イベントをEQを用いてライブ配信しています。アフターコロナ以降、オフィスからライブ配信を視聴する社員が増加し、特に社員数の多い本社オフィスでは社内ネットワークの逼迫が課題となっていました。
動画視聴による帯域逼迫は、社内ネットワークを介して行われる他の業務へも影響を及ぼす可能性があります。同社では、ネットワークの増強も検討されましたが「比較的短期間で導入が可能」「コストメリットが高い」といった点を評価し、EQのオプション機能である「ECDNオプション」の導入を決定されました。
JストリームとKollective社による手厚いサポートを受けながら導入。高画質での動画配信でも安定した視聴が可能となり、効果を実感。今後さらに出社率が高まっても、企業イントラネット内に構築されたSoftware Definedキャッシュ網により、安定した動画配信環境を維持できます。
お客様の声
「アフターコロナ以降、年々オフィスからの動画視聴者が多くなり、朝礼などの大規模配信時に途中で止まったり画質が落ちたりすることが課題でした。ECDNの導入で快適にストレスなく視聴できる環境が構築できました。特に複雑な設定は必要なく、短期間での導入が可能だったことが大きなメリットでした。また、運用面ではダッシュボードから分析情報が提供されており効果の見える化が可能で、日々の改善に役立っています。」
SB C&S株式会社 情報システム本部 ITインフラ統括部 ITインフラ部 ITインフラ課 小林 誠 様