動画視聴の確認

このサイトでは、Equipmediaの動画再生プレイヤーで動画視聴ができなかった場合に、ご利用の環境で視聴できる状態にあるかをチェックすることができます。
[確認方法]の手順に従って、ご利用環境の確認を行ってください。

[確認方法]

  1. 「お客様の環境」のOS、ブラウザ、通信速度をご確認ください。
    各項目のリンクをクリックしていただきますと、原因の解説欄に切り替わりますので、指示に従って改善していただきますようお願いいたします。
  2. 「動画の再生」で、表示されているプレイヤーの再生ボタンをクリックしてください。
    しばらく経ちましたら、「動画視聴の確認結果」ボタンをクリックしてください。
    「動画視聴の確認結果」にある「プレイヤー設置」「再生開始」「動画再生」欄に確認結果が表示されます。「×」もしくは空欄となっている項目のリンクをクリックし、原因をご確認ください。

[確認条件]

【対象端末】PC端末:Windows Mac
      スマートフォン・タブレット端末:iOS(iPhone/iPad)、Android OS

【配信方式】HLS(HTTP Live Streaming)配信、プログレッシブダウンロード配信

お客様の環境

OS
ブラウザ
ユーザーエージェント
通信速度 計測中...
MSE

動画視聴の確認

以下の動画プレイヤーの再生ボタンをクリックしてください。
しばらく経ちましたら、「動画視聴の確認結果」ボタンをクリックしてください。

※再生を開始すると動画が連続再生される場合がありますが、異常ではありません。

動画視聴の確認結果

動画視聴の確認結果

動画の視聴確認結果は、以下の通りです。
「プレイヤー設置」「再生開始」「動画再生」欄は、「〇」「×」もしくは空欄となっております。
「×」もしくは空欄の場合は項目タイトルのリンクをクリックし原因/解決方法をご確認ください。

動画視聴確認結果(〇)が表示されていない場合は、原因を確認のうえご対応ください。
チェック項目がすべて〇になっている場合でも、別の要因により、動画が再生できないことがあります。
「その他、考えられる原因」をご確認ください。

原因/解決方法

原因/解決方法

OS/OSバージョンが推奨環境に適合していない
動画プレイヤーは、以下の環境での再生を推奨しています。
推奨環境以外の端末で動画プレイヤーを再生しようとした場合、正常に動作しない可能性があります。
ご使用のOS/OSバージョンをアップデートしてください。

【推奨環境】

Windows 11 / 10
Mac OS 13 / 12 / 11

企業内の環境においては、ソフトウェア等がインストール/アップデート出来ない場合があります。
その場合は、システム管理者にお問い合わせください。
ブラウザ/ブラウザバージョンが推奨環境に適合していない
動画プレイヤーは、以下の環境での再生を推奨しています。
推奨環境以外の端末で動画プレイヤーを再生しようとした場合、正常に動作しない可能性があります。
ご使用のブラウザ/ブラウザバージョンをアップデートしてください。

【推奨環境】

◆Windows
Microsoft Edge 最新バージョン
Chrome 最新バージョン
Firefox 最新バージョン

◆Mac
Safari 最新バージョン
Chrome 最新バージョン
Firefox 最新バージョン

企業内の環境においては、ソフトウェア等がインストール/アップデート出来ない場合があります。
その場合は、システム管理者にお問い合わせください。
回線速度が推奨速度に達していない
動画を再生するためには、大きなデータを転送しているため、回線が細かったり、安定していない場合、動画再生ができない場合があります。
推奨の回線速度に達していない場合は、ブラウザやサーバー等の設定により、タイムアウトと判断され通信を遮断されたり、動画再生が開始されるまでに時間がかかる可能性があります。
通信環境を変更して再度お試し頂くか、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
プレイヤー設置で「×」もしくは空欄となった
動画再生プレイヤーの生成が正常に完了しませんでした。
動画再生プレイヤーを構成するファイルがダウンロードできていない可能性があります。
動画を再生するためには、大きなデータを転送する必要があるため、回線が細かったり、安定していない場合、動画再生ができないことがありますので、Wi-Fi等の安定したネットワーク環境で動画視聴をお試しください。
また、動画再生プレイヤーの生成時にエラーが発生している可能性があります。Webページの貼付タグが正しく設置されているかをご確認ください。
再生開始で「×」もしくは空欄となった
動画再生プレイヤーの生成は正常に完了しましたが、再生開始の処理情報を取得できません。
動画再生プレイヤーの生成後にネットワークが切れてた可能性がありますので、wi-fi等の安定したネットワーク環境で再度、動画視聴をお試しください。
動画再生で「×」もしくは空欄となった
動画再生プレイヤーの生成、再生開始の処理情報は取得できましたが、動画再生の処理情報を取得できません。
再生開始処理の後にネットワークが切れてた可能性がありますので、Wi-Fi等の安定したネットワーク環境で再度、動画視聴をお試しください。

その他、考えられる原因

1つのページに複数の動画が掲載されている
1つのページに複数の動画が掲載されている 1ページに大量に動画掲載されている場合、データ通信の流量が多くなります。 安定した通信環境でも通信エラーが発生することがありますので、1ページに複数動画が掲載されている場合は、Webサイト管理者にお問い合わせください。
モバイルネットワーク環境を利用している
モバイルネットワーク環境をご利用の場合、通信が安定しないことにより、ネットワークが切断されたり、データの読み込みが遅くなりブラウザ側でタイムアウトしてしまうことで動画再生に必要なファイルをダウンロードできないことがあります。
Wi-Fi環境等の安定したネットワークに接続した状態で、再度動画の再生をご確認ください。
ブラウザにキャッシュが残っている
「キャッシュ」とは、端末からアクセスしたことのあるWebページの情報を一時的に保存することです。
以前に読み込んだWebページの情報が残っている可能性がありますので、ブラウザのキャッシュを削除し再度動画の再生をご確認ください。
端末のシステムが高負荷状態になっている
端末の使用状況によっては、CPU等が高負荷状態となり、ブラウザ等のアプリの動作が遅くなったり、動作しないなどの状態になることがあります。端末を再起動後に再度動画の再生をご確認ください。
ブラウザのセキュリティ設定により、特定のアプリケーションや拡張子などを制御している
ご使用されているブラウザにおいて、セキュリティレベルを上げるため、設定変更されている場合があります。
設定内容によっては、正常に再生できない可能性があります。

セキュリティレベルを下げて、再設定していただき、再度、動画再生をお試しください。

企業内の環境においては、ソフトウェア等の設定変更ができない場合があります。
その場合は、システム管理者にお問い合わせください。
接続しているネットワーク環境で同時接続数を制限している
企業内ネットワークにおいては、ネットワークを安定させたり、セキュリティを保つため、ネットワークの接続数を制限している場合があります。
上限に達している状態で、ネットワークに接続しようとすると、タイムアウトが発生したり、ネットワークに接続できない状態となり、動画配信ができない可能性があります。

時間を変えて接続していただくか、ネットワーク管理者に連絡し、接続できるように設定変更を依頼してください。
接続しているネットワーク環境でセッションの接続時間を制限している
企業内ネットワークにおいては、ネットワークを安定させたり、セキュリティを保つため、ネットワークの接続時間を制限している場合があります。
動画配信では、大量のデータを転送するため、接続時間が長くなる場合があります。
このため、通信の途中でタイムアウトして、動画の再生が開始する前に、セッションが切断される可能性があります。

ネットワーク管理者に連絡し、設定変更を依頼してください。

ご留意事項

  • Android端末でHLS配信をご利用いただいているWebサイトの場合は、本サイトとの配信方式の違いにより、正確な確認ができないことがあります。詳細はWebサイト管理者にお問い合わせください。
  • ブラウザのキャッシュをクリアしてから実行してください。
  • 環境チェッカーの起動、結果の表示には多少時間がかかります。
  • 「通信速度」につきましては、サーバー状況によっては多少バラつきがある場合がございます。