サービス・小売

サービス・小売業界では、実店舗での販売業務改革、顧客ロイヤルティの向上とコスト圧縮の両立が求められています。
特にチェーン展開を行っている業態では、店舗運営の効率化に向けたIT技術・スマートデバイスの活用、接客技術の強化や商品・サービス均質化のための情報共有・教育など、具体的な施策を行っています。
Jストリームはサービス・小売業界における多くの案件実績を通じた経験やノウハウを活かし、このような課題解決をお手伝いいたします。

動画を活用した社内広報

複数の拠点に対して、動画に活用した社内広報を行うことにより、均一的な情報共有・伝達のしくみづくりが可能です。
地理的要因や、多様な勤務体系・バックグラウンドを問わず、動画というわかりやすい手段は、経営層のメッセージや企業文化など伝わりにくいメッセージを短い時間で伝え、理解を助けます。
ライブ中継を用いた場合は、離れた拠点でも同じ情報・時間を共有可能なため、全社的な一体感を醸成することができます。
また社内ポータルサイトなどを介したオンデマンド配信の場合は、多忙な従業員がそれぞれの予定で視聴する機会を実現します。

  • 利用ケース
    • 本社・本部からの連絡、社内行事、経営者からのメッセージ伝達などのライブ配信
    • 社内ポータルサイトなどを介した、動画社内報や商品情報などのオンデマンド配信
  • メリット
    • 動画のわかりやすさにより、従業員にハードルが低く、全社的に効率的な情報伝達
    • 同じコンテンツを視聴することによる、均一的な情報共有・伝達
    • ライブ配信で、全社的一体感の醸成
    • 動画配信機能をASPで提供するため、社内サーバー配信のようなキャパシティオーバーが発生しない
    • 社外からのアクセスを制限した配信方法を選択すれば、社外秘の情報伝達も可能

動画活用による人材教育・優れた技術の伝承

文書や集合研修だけでは伝わりにくい自社のノウハウ・スキルなどを動画化し、社内共有することで効果的な人材教育や技術の伝承などが可能となります。
また、平等な教育機会により販売員・店員のロイヤルティを向上し、わかりやすい動画による教育プログラムは、人材流動化やFC急拡大の環境下での均質な商品・サービス提供に必要な人材育成を加速します。

  • 利用ケース
    • 優れた接客・商談スキルや営業ロールプレイングを撮影した動画を、社内ポータルサイトや社内SNSを介して共有
    • 全国の店舗やFC加盟店などに向け、製造・加工のプロセスや完成イメージを説明する動画を配信し、販売員・店員教育に活用
  • メリット
    • 平等な教育機会の提供
    • 知識・技術向上による品質の均一化
    • 映像化による知識・技術・技能の資産化
    • スマートフォン等のカジュアルな手段で撮影することでの、ハードルの低いコンテンツ作成・情報共有
    • 社外からのアクセスを制限した配信方法を選択すれば、社外秘の情報伝達も可能

拠点間情報共有

支店・店舗などで撮影した動画の社内情報共有、一部の店舗だけにいる専門家への相談など、動画を活用した円滑なコミュニケーションを支援します。たとえば、スマートフォンなどカジュアルな手段で、支店紹介や営業スキルなどの動画を撮影してボトムアップ的に共有することで、円滑な社内コミュニケーションを通じた組織活性化につなげることが可能です。また、社内SNSなどの既存システムとの連携を通じて、既存業務への適用も可能です。

  • メリット
    • 各店舗を実際に行き来する手間とコストの削減
    • 電話やメール等に比べ、わかりやすく正確な情報共有
    • 全拠点へのタイムラグのない一括した情報共有
    • 支店間コミュニケーションの活性化
    • 企画段階からWebサイトや動画配信システム、運用設計などのしくみづくりをサポートするため、多忙なご担当者様のしくみづくりにかかる業務負担を軽減
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