IT・情報通信

IT・情報通信業界では、スマートフォンやタブレット端末の急速な普及に伴い、ソーシャルゲームをはじめとしたデジタルコンテンツ市場やソーシャルメディアの急拡大が起こりました。利用者の満足度を高めるためにコンテンツはますますリッチに、利用者が求めるサービス水準も高くなる中で、サービス事業者はこれらの厳しい要求を常に追従することが求められています。
Jストリームは自らIT・情報通信業界に属する企業としての立場や経験を活かし、このような課題解決をお手伝いいたします。

デジタルコンテンツの高速・安定配信対策

ソーシャルゲームアプリや電子書籍などのデジタルコンテンツや広告クリエイティブの配信、およびWebサイトの配信にCDNを導入することにより、定常的なコンテンツ配信速度の向上や突発的なアクセス集中時・SSL化によるサーバー負荷への対策が可能となります。

  • 利用ケース
    • 動画や電子書籍など、大量のトラフィックが発生するデジタルコンテンツの配信
    • ソーシャルアプリのリソースコンテンツやカーナビゲーションのアップデートなどの配信
    • Webサイトの定常的なサイト表示速度の向上、メディア紹介などに伴う突発的なアクセス集中対策
  • メリット
    • コンテンツ配信速度向上による、ユーザビリティおよび売上の向上
    • 突発的なアクセス集中時のコンテンツ配信遅延やサーバーダウンの防止
    • SSL対応に伴う定常的なサーバー負荷増加への対応、あわせてiOS9以降で適用されるApp Transport Security(ATS)の要件を満たしたSSL通信が可能
    • 管理コンソールでの配信設定がリアルタイムに反映されるため、状況対応がスピーディに可能
    • 既存サーバーなどシステムインフラに手を加える必要がないため、早期かつ容易に導入可能

オンラインサービスでの動画活用

オンラインサービスを提供するWebサイトで、動画を用いた機能説明や情報提供を行うことで、サービスに対する理解・好意度の向上や、充実した情報提供を通じたユーザーとのエンケージメント拡大などの効果を享受することができます。
実績のある動画プラットフォームを利用することで、多くのコンテンツを容易に管理するだけでなく、多様化するデバイスに最適化した形式での配信が可能です。ASP形式で提供されるため、リーズナブルな費用で早期のサービスインを実現します。

  • 利用ケース
    • オンラインサービスの機能説明動画
    • 情報提供サイトやニュースサイトなどでの「動画コーナー」の追加
  • メリット
    • 動画でのわかりやすい説明による、顧客満足度の改善や問合せ件数の抑制
    • 既存メディアへの動画コンテンツ追加による、ユーザーエンゲージメントやメディア価値の拡大
    • 動画のシェアされやすい特性により、ソーシャルメディアなどでの引用・言及の増加

ユーザートレーニング・マニュアル用動画制作・配信

ソフトウェアやオンラインサービスの利用方法や開発者トレーニングなどを動画化し配信することで、学習効果の向上あるいは問い合わせ数の低減を支援します。

  • 利用ケース
    • サポートサイトやユーザーコミュニティでのユーザーマニュアル動画
    • 開発者トレーニングサイトでのオンライン講義やマニュアル動画
  • メリット
    • 動画による学習効果の向上
    • マニュアル動画による顧客満足度、問い合わせ数の低減による、サポートコストの削減
    • 動画化に伴うトレーニングプログラムの有料プレミアム化
    • DVD頒布に比べた、配布・作成工数・コストの低減
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