金融

金融業界では、フィンテック(金融とIT技術の融合)による新サービスの可能性が喧伝される一方で、販売チャネルの多角化や自社窓口以外での取引増加に伴い、商品や提供サービスについてよりわかりやすい説明が求められています。また若年層の取り込みに際して、スマートデバイスへのシフトや販売スタイルの変化への対応も喫緊の課題です。
このような環境下においては、顧客・投資家だけでなく、販売に携わる社員や提携金融機関・代理店に対して正確な情報をできるだけ早く提供することが必要となります。
Jストリームは金融業界における多くの案件実績を通じた経験やノウハウを活かし、このような課題解決をお手伝いいたします。

商品説明動画制作

スタジオでのプレゼンテーション撮影やストーリー性のある動画のほか、インフォグラフィックやアニメーションなどを活用した説明動画を企画制作し、金融商品にあまり馴染みがない顧客や、幅広いチャネルの販売担当者にも、商品の特徴やメリットをわかりやすく伝えることが可能です。

  • 利用ケース
    • Webサイトで自社金融商品の説明動画を一般顧客向けに提供
    • 窓口販売などで、販売担当者が説明動画を用いて顧客に説明
  • メリット
    • 動画の「わかりやすさ」を活かした効果的な商品・サービス情報の伝達、顧客満足度向上と販売促進の実現
    • 定期運用報告などの動画は、スタジオでのプレゼンテーション収録などによる定常的かつ安価な制作が可能
    • 金融・保険業界における豊富な実績をベースに、企画段階から制作進行をサポートするため、多忙なご担当者様の業務負担を軽減

社員/代理店向け情報提供・社内広報サイト構築・動画配信・運用

金融商品の詳細説明、あるいは社内広報・情報共有を動画で行うための、動画を活かしたWebサイトの構築から運用とコンテンツ制作を一貫して支援します。社内各拠点への全体訓示や通達などの社内広報、商品情報などの共有、コンプライアンス教育なども可能です。必要に応じて社員/代理店管理システムとの連携を行い、視聴ログデータと紐付けた分析を行っていただくことも可能です。

  • 利用ケース
    • 経営層から社内各拠点への全体訓示、通達など社内広報を動画で実施
    • 商品情報・コンプライアンス教育など、動画による教育、研修
    • 社員/代理店管理システムやeラーニングシステムとの連携により、視聴ログデータによる学習状況に応じた受講者フォローアップ、効果検証、検定の実施
  • メリット
    • 全拠点、全社員へのわかりやすく均一な情報伝達が可能
    • 受講者の勤務体系、適性やキャリアプランなどに応じて、自らのスケジュールで情報接触することが可能
    • 社外からのアクセスを制限した配信方法を選択すれば、社外秘の情報伝達も可能
    • 金融・保険業界における豊富な実績をベースに、企画段階からWebサイトや動画配信システム、運用設計などのしくみづくりをサポートするため、多忙なご担当者様の業務負担を軽減

顧客向け金融情報サイト構築・動画制作・配信・運用

顧客に向けて金融市場の解説や金融商品の紹介を動画で行うなど、動画を活かしたWebサイトの構築・コンテンツ制作・運用までを一貫して支援します。
鮮度が求められる金融・経済情報コンテンツについては、ライブ配信のほかに、即時性を保ちつつコンプライアンスチェックも両立させるために、収録・編集後に即時オンデマンド配信する形式(擬似ライブ)の動画制作・配信にも対応します。

  • 利用ケース
    • 市場解説や金融商品紹介などを、自社Webサイトで行うオンラインセミナー
    • サービス・商品の説明やオンラインマニュアルを動画化
  • メリット
    • 動画のわかりやすさを活かしたコンテンツを基点とした、新規顧客の獲得と金融商品の拡販
    • 既存顧客限定の動画コンテンツ配信による顧客ロイヤルティの向上
    • ライブあるいは擬似ライブ配信による鮮度の高い情報提供
    • 顧客管理システムなどと連携すれば、顧客の視聴行動ベースのマーケティング活動が可能
    • 金融・保険業界における豊富な実績をベースに、企画段階からWebサイトや動画配信システム、運用設計などのしくみづくりをサポートするため、多忙なご担当者様の業務負担を軽減

拠点間情報共有

本店から支店への動画による情報伝達、支店間での情報共有、一部の店舗だけにいる専門家への相談など、動画を活用した円滑なコミュニケーションを支援します。
たとえば、スマートフォンなどカジュアルな手段で、支店紹介や営業スキルなどの動画を撮影してボトムアップ的に共有することで、円滑な社内コミュニケーションを通じた組織活性化につなげることが可能です。 また、社内SNSやSFAなどの既存システムとの連携を通じて、既存業務への適用も可能です。

  • 利用ケース
    • 本社から国内外拠点などへの動画社内報
    • 従業員が撮影した動画を活用した情報共有
    • 社内専門家による研修や質疑応答
  • メリット
    • 各店舗間の移動コストや時間の削減
    • 電話やメール等に比べ、わかりやすく正確な情報共有
    • 全拠点へのタイムラグのない一括した情報共有
    • 金融・保険業界における豊富な実績をベースに、企画段階からWebサイトや動画配信システム、運用設計などのしくみづくりをサポートするため、多忙なご担当者様の業務負担を軽減
電話でのお問い合わせは

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