ダイキン工業株式会社 様

ECサイト向け商品動画シンジケーションサービスの活用で
業務効率も改善しタイムリーに商品紹介動画を展開

ルームエアコンや空気清浄機などを製造・販売されているダイキン工業様は、取引先ECサイトでの商品紹介動画の掲載にJ-Stream Equipmediaによる「ECサイト向け商品動画シンジケーションサービス」をご活用いただいています。
従来から、商品紹介動画は店頭やECサイトで商品の魅力を視覚的にわかりやすく伝えるツールとして欠かせないものになっていました。ただ、ECサイト向け商品動画シンジケーションサービス導入以前は各EC運営社にDVDで動画を配布していたため、新製品などの動画をECサイトにタイムリーに反映することが困難でした。導入以降はJストリームの提携先のECサイトに動画を一括で配信可能になり、業務効率を改善しつつ今まで以上にタイムリーな動画の展開を実現されています。

「きっかけは家電量販店様からのご紹介でした。
新製品などの動画をタイムリーに展開できています」

  • ダイキン工業株式会社
  • 空調営業本部 事業戦略室
  • コンシューマ営業担当 浦山 博行様
  • 動画は視覚的にわかりやすく魅力を訴求できる

    家電量販店様の店頭での動画の活用はかなり前から行っていました。カタログは店頭だけでなくお客様が家に持ち帰って比較検討していただくのに適していますが、動画は商品の魅力を視覚的にわかりやすく訴求できるので、カタログとは違う効果があります。ECサイトでも、そのわかりやすさに期待して動画を活用しています。

  • メーカー・ECサイトの双方にメリット

    ECサイト向け商品動画シンジケーションサービスを知ったきっかけは、取引先家電量販店のECサイトご担当者様からのご紹介でした。DVDで商品紹介動画を配布していた頃に比べて、メーカーもECサイトも動画を配布・登録する業務負担を低減できます。また、新製品の動画などをタイムリーに展開できるので助かっています。

  • 今後はシンジケーション以外の動画活用も検討

    ECサイトでの動画の活用は今後も継続していくと思いますので、動画を一括で配信できる提携先がさらに拡大していくことを期待しています。
    また、コンシューマ向け商品の販売拡大に向けて、シンジケーションサービスだけでなく、Equipmediaを活用した新たな動画の活用も検討していきたいと考えています。

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